2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他3 判例の読み方

(12.3.16更新)

判例の読み方には様々なレベルがあります。
短い順でいうと、判例六法の要約、判例百選のまとめ、裁判所の原文という感じでしょうか。
このうち、裁判所の原文を読むには忍耐力と読解力が求められます。
また、判決文には独特のルールがあるため、判例の読み方の本を1冊は読んだほうがよいと考えます。

読みやすいのがリーガルマインドシリーズでおなじみの弥永先生によるこの本です。
判例の読み方や判例研究のやり方がわかりやすくまとめられています。
法律学習マニュアル 第3版法律学習マニュアル 第3版
弥永 真生

有斐閣 2009-09-28
売り上げランキング : 70986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近発売された判例の読み方に焦点を当てた本です。
読みやすさではこの本の右に出るものはありません。
判例学習のAtoZ判例学習のAtoZ
池田 眞朗 小林 明彦 宍戸 常寿 辰井 聡子 藤井 康子 山田 文

有斐閣 2010-10-06
売り上げランキング : 141611

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

法科大学院などで本格的な判例を分析する必要のある人にはこの本がお薦めです。
執筆者は全員が裁判官経験者で、レベルは高いですが、判例の深い理解に役立ちます。
判例とその読み方判例とその読み方
佐藤 文哉 宍戸 達徳 本吉 邦夫 篠田 省二 中野 次雄

有斐閣 2009-04
売り上げランキング : 82851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

条文の読み方のところでも紹介しましたが、この本は判例の読み方についてもわかりやすく説明されています。
法学初心者にはこの本が最適です。
法学学習のツボとコツ―法令・判例読解指南之書法学学習のツボとコツ―法令・判例読解指南之書
福本 知行

法律文化社 2010-04
売り上げランキング : 182190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


判例の読み方を習得した後は、判例をたくさん読んで判例の考え方をつかむことが必要です。
判例百選やケースブックなどの判例教材は執筆者が重要なところを取捨選択したうえで編集していることから、判例の全体を知ることはできません。
そこで、やはり原文にあたることが必要になります。
私はこれまで、在学中はTKCの判例検索システムを利用し、修了後も年間21000円を払ってきました。
しかし、先日下記の判例検索システムを見つけたため、TKCは更新しないことにしました。

このUSBメモリの中には、約2万の重要判例が載っており、判例原文だけでなく、判例要旨や判例タイムズの解説も見ることができます。
そして、判例を需要なもののみに絞ってあるので、検索結果も膨大になりすぎず、目当ての判例に容易にアクセスでき、まだ買ったばかりですがさっそく重宝しています。

判例検索はその性質上毎年のアップデートが必要になりますが、発売元の第一法規にユーザーIDを登録すれば、次年度版を安く購入することができそうです。
私が購入したものは2011年版なので、来年更新の案内が来た時にアップデートの詳細についてここで報告します。

目当ての判例をピンポイントで検索して読むという通常の使い方以外に、平成10年以降の最高裁大法廷判決だけを読むといった使い方もしてみるつもりです。
もちろん、掲載判例は2万件に限定されている以上、下級審の全文は入っていないものも多いです。
しかし、最高裁の判例検索システムを併用すれば、それほど困ることはないと思います。

D1-Law nano 判例20000 2012 EditionD1-Law nano 判例20000 2012 Edition

第一法規株式会社 2012-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

D1-Law nano 判例20000 2011 Edition (重要判例20,000件超を収録したUSBメモリー!)D1-Law nano 判例20000 2011 Edition (重要判例20,000件超を収録したUSBメモリー!)

第一法規株式会社 2011-04-01
売り上げランキング : 216117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。