2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地方上級 公務員試験3

更新が遅くなりました。
問題の内容や感想を素直に書くと,面接の際に不利になるのではと余計な心配をしていました。

しかし,1次試験の合格者番号に私の番号を見つけることはできなかったことから,自由に書けるようになりました。

まず,受け付けが朝8時半まででした。
これは,試験の都合もあると思いますが,遠隔地から来る人を敬遠しているからかもと考えました。
朝8時半集合だと,遠隔地の人は前日にホテル入りしなければ難しいですからね。
私も始発の交通機関でぎりぎり間に合ったという感じでした。

また,募集要項には集合時間と終了予定時間しか書かれていませんでした。
当日配布される「受験のてびき」を見て,ようやく試験時間の詳細がわかるという仕組みでした。
試験問題も回収され,自己採点をすることもできません。

この情報公開の時代に,あまり情報を出さないというのは,試験対策ばかりする人よりも地頭がよい人を求めているからなのでしょうか。

教養試験は,9時40分から11時40分まででした。
アラブの春やTPPの話など時事問題が何問かあり,楽しく解くことができました。
久しぶりに読んだ英文も理解でき,もしかしたらと試験中に思いました。
しかし,いわゆる数的処理のところは,円が図形を転がった時の軌跡や伝言が全員に伝わるのは何日かなど解き方を知らないと歯が立たない問題ばかりでした。
対策なしに臨んだのは無謀でしたね。

専門試験は,12時45分から14時45分まででした。
法律問題は,本当に基本しか聞かれていませんでした。
「犯罪とは,構成要件に該当し,違法で有責な行為をいうと刑法に明文がある」の正誤問題などにやにやしながら解いていました。
しかし,経済の問題はちんぷんかんぷんで,これは違うだろうというものを消していって答えを導いていきました。
これも無勉だときついものがありましたね。

最後の論文試験は,15時20分から16時50分まででした。
この科目は2次試験として評価されるのですが,便宜上1次試験の日にやるようです。
問題は,「ある政策について専門家や市民などを交えた熟議をすることは有効か。具体的な政策を挙げ,それが有効といえるかについて論ぜよ。」といったような問題でした。
後になってみれば,法科大学院で地方自治の勉強をしたときに政策を考えたりしたため,これを参考にすればよかったのですが,そのようなことは全く思いつかず,時事ネタから政策を持ってきました。

具体的な政策についての熟議についてのメリットやデメリットを考えながら書いていたら筆が乗ってきて,最終行の最後の1文字まで書くことができました。
いくら頑張って書いても,1次試験に合格しなければ評価されないという仕組みは司法試験に通じるものがありますね。

1次試験で出来なかったからなのか,完璧な答案が書けたからなのかはわかりませんが,論文試験の後半は受験生がひっきりなしに途中退出していきました。
論文試験で満点を取ることはできないのですから,ぎりぎりまで構成して時間をフルに使って書くことが当然と思っていた私には,非常に衝撃でした。
途中退出者に対しては,試験監督が答案回収に行き,小声で「これで試験終了ですから退出してもらって結構です」と言わなければならないようで,必死に答案を書いている中,集中を妨げられました。

後になって調べたところ,筆記試験で絞る地方自治体と面接試験で絞る地方自治体があるようですね。
私が受けたところは,前者だったようで,多くの人が面接に進むことができませんでした。

年齢的に公務員はきつくなってきましたから,もう公務員試験を受験することはないと思います。
以上で,記念受験的公務員試験受験体験記を終わります。

ロー修了生で公務員試験を受ける人も多いと思うので,もし参考になればうれしいです。
まあ,ほとんど参考にならないとは思いますけどね。
関連記事

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。