2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュリナビ 就活セミナー2012

今日行われたジュリナビ就活セミナー2012に参加してきました。
このセミナーは先着100人の申込制で,会場は明治大学駿河台キャンパスです。

教室は思ったよりも小さく,100人がほぼ隙間なくに座ることになりました。
1回限りの開催のため,広い教室が確保できなかったのでしょうね。

始まる前は,周りの参加者が四大事務所がどうこうという話をしていて,大手志望者はもう本格的に動いているということを知り,このところ全くやる気の出ない私にとってはよい刺激になりました。

来週名古屋と大阪で同様のセミナーが行われるため,ネタバレは避けますが,法律事務所以外にも採用が増えている業界の話や法律事務所と一般企業の採用視点の違いなどの話はとても参考になりました。

一般企業だけでなく法律事務所を志望する場合でも自己分析と業界研究は必須という話を聞いて,これからこれらのことを本格的にすることに決めました。
新卒の就活を経験した人ならすでにできていると思いますが,私は就活をせずに法科大学院に進学したため,これらの経験がないのです。

セミナーの終了後,明治大学の地下2階に入っている三省堂書店と御茶ノ水駅前の丸善に寄りました。
これまでは本屋に入っても法律書コーナーにばかり行っていましたから,就活コーナーは新鮮でした。
就活本は種類が多すぎて,どの本がいいかを判断するのに迷ったため,ここでは何も買わずにブックオフに向かうことにしました。

御茶ノ水から秋葉原まで歩いて秋葉原のブックオフに行ったのは正解でした。
大規模なブックオフには出版年が多少古いものの,本屋で平積みになっていた本が105円でたくさん並んでいました。

とりあえず,適当に5冊ほど見繕って買いました。
定価の1割以下で本が買えるというのはいいものですね。

選んだ本の中で「絶対内定2012」という本がありました。
近くに同じ本が定価の半額でが並んでいたため,なぜこの本は105円なのだろうと思い中身を見てみたところ,自分で記入するワークシートの部分に詳細な書き込みが見つかりました。

書き込んだ人は,指定校推薦で都内有名大学に入学し,ロースクール進学を第一志望としつつ,就活もしていたようです。
非常に具体的に書かれていたため,私の自己分析に役立ちそうです。

神保町の古書店などでは,前に読んだ人の思考が分かるから書き込みのある本も評価されると聞いたことがありますが,ブックオフでは本の状態でしか評価されず,書き込みはマイナス評価です。
しかし,書き込みがある方がいい場合もあり,今回の場合はそれに当てはまります。
思いがけずいい買い物ができました。

ブックオフで本を買った後,せっかく秋葉原に来たのだからと電気街をぶらぶらしてみました。
少し前に話題になった衛星放送を無料で見ることができるようになるカードライターが普通に売っていて驚きました。
うしろめたさを感じながら衛星放送を見ても楽しめないと思うので,私が買うことはあり得ませんが,誘惑に負けてしまう人もいるのかもしれません。
関連記事

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。