2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年の初詣

去年までは、何か用事のあった日に近くの神社に初詣に行っていました。
しかし、友人から初詣は何かのついでに行くものではないと言われました。

そこで、今回は最後の受験になるということもあり、一日を使って神頼みをすることにしました。
よく複数の神社を回るのは神様がけんかするからよくないと聞きますが、神様は広い心を持っているので、あまり気にしなくてもよいというのが、現在の多数説のようです。

そのため、参拝者数の多いところで、一日で回れるところを5か所探し、回ってきました。
普段はほとんど神頼みをすることはないのですが、プラスになることはあってもマイナスになることはないと考え、一生懸命お願いしてきました。

1 明治神宮

何といっても日本一の参拝者数を誇る神社です。
前日にネットで調べたら、清正の井戸がパワースポットとして有名になっていることを知りました。
IMGP0821_1600.jpg
IMGP0823_1600.jpg
ネットによると、この井戸は整理券が配布されるほど混雑するというので、覚悟していました。
しかし、行列に並び始めてから10分程度で井戸まで行くことができました。
井戸から湧き出る水を見ると、確かに元気になれますね。パワースポットというだけのものはありました。
IMGP0828_1600.jpg
本殿までの参道が人であふれていたため、参拝までは時間がかかるものと思っていましたが、井戸と同様、スムーズに参拝をすることができました。大きい神社は参拝スペースも大きいから人の回転が速いのですね。

2 靖国神社

市ヶ谷駅で下車し、周辺地図を見てみると、近くに東郷元帥記念公園があることがわかりました。
以前の記事にも書いたように、NHKのドラマ「坂の上の雲」を見ていたので、寄ってみました。
IMGP0835_1600.jpg
上の写真は、かつて東郷邸にあったというライオン像です。
ところどころ風化しており、時間の経過を実感しました。
IMGP0840_1600.jpg
IMGP0849_1600.jpg
天気がよかったので、うまく写真を撮ることができました。
下の写真は大村益次郎像です。

3 神田明神

御茶ノ水駅から少し歩いたところに神田明神があります。
商売繁盛のご利益があることで有名なため、会社としての参拝者がたくさんいました。
IMGP0858_1600.jpg
参拝後は、少し歩いて日本サッカーミュージアムに行きました。
ロナウジーニョがいいことを言っています。
IMGP0861_1600.jpg

4 湯島天神

学問の神様と言えばこの湯島天神が有名です。
絵馬には、合格祈願の文字があふれていました。
法学部志願者が少なくなっていると聞いていましたが、絵馬では法学部志望者も多くいました。
IMGP0864_1600.jpg

5 浅草寺

最後に回ったのが、雷門で有名な浅草寺です。
年末のアメ横かと思うほど混雑した仲見世を抜け、本殿で合格祈願をした後は、賢くなりますようにと煙を頭にかけることもしました。
IMGP0870_1600.jpg
IMGP0882_1600.jpg
凶が多いと言われている浅草寺のおみくじで大吉を引き、「願望:叶うでしょう。」という言葉を見た時には泣きそうになりました。
IMGP0884_1600.jpg
上の写真は、5月に開業する東京スカイツリーと五重塔を写したものです。

神頼みはこれで終わったので、あとは合格に向けて努力するだけですね。
採点実感も公表されたことですし、明日からは臨戦態勢で勉強に臨みます。
関連記事

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。