2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司法試験出願とホテル確保

 先日、司法試験の願書を法務省に提出しました。
 電子出願をしてみようかとも思いましたが、意外と手続が大変そうだったので、これまで同様郵送による出願を選択しました。
 記入内容で去年と変わったところは、司法試験受験回数が1回から2回に増えたことくらいでしょうか。
 記入欄では予備試験合格者向けの欄が新しくできていましたね。

 去年とは変わってないとは思いながらも、市役所に住民票コードの確認のために住民票の写しを請求したところ、住民票コードを知ることが目的の場合には、手数料がかからないと言われ、驚きました。
 違う地方自治体に住んでいた時には、住民票コードを知るためには住民票の写しの請求が必要だと説明を受けていたのです。この辺の運用は地方自治体によって違うようですね。

 また、試験期間中に宿泊する予定のホテルの予約が12月1日に始まったので、早速予約しておきました。
 1月下旬に法務省から試験会場が発表されますが、例年大きな変更はないため、今年の試験会場近くのホテルを確保しました。
 今のうちからホテルを確保しておくと精神的にも安心できますし、何より安く泊まれます。

 ネットでのホテルの予約手段としては、ホテルのHP、楽天トラベル、じゃらんがあります。
 ホテルのHPはポイントはなく、楽天トラベルは1%の、じゃらんは2%のポイントがつきます。

 2回目の受験であれば、迷わずじゃらんにしたのですが、今回はホテルのHPから予約しました。
 ホテルのHPから予約した方が、ホテル側の取り分が多くなるため、少し良い部屋になったり対応が少しよくなったりするのではないかと思ったからです。
 たぶん大した違いはないと思いますが、試験期間を快適に過ごすためにできることはすべてしておこうという考えによります。

 合格者の話を聞くと、試験期間中は無理に勉強せずに身体と頭を休めることを優先したという人が多いので、私も試験期間中はあまり勉強しないつもりです。
 今年の試験期間中は、出題趣旨や採点実感を読んだり、全国模試の答案例を読み直したり、試験会場で配られたLECの対策レジュメを読んだりしていました。
 今思うと、もっとよい過ごし方があったと思いますが、試験期間中は正常に考えて行動することが難しくなっているんですよね。

 これから試験までの間に、試験期間中のよい過ごし方についても考えていくことにします。
関連記事

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

はじめまして

はじめまして。突然失礼します。司法試験を受験される方ですか?
司法試験と予備試験の勉強時間記録サイトを開設しました。
最近開設したばかりなのですがよかったら覗いてみてください。

予備試験 http://shihocom-yobi.glog.jp/

司法試験 http://shihocom.glog.jp/

利用してもらえたらうれしいです。突然すみません。では失礼します。

No title

>べんこんさん

早速ご紹介のサイトを訪問してみました。
なかなか面白いサイトですね。

私も少し前までは勉強時間を計っていたのですが、合格者から勉強時間の長さよりも勉強内容が大切と言われ、時間を計ることはなくなっていました。
しかし、それに甘えて勉強時間が短くなっているような気がしていて、これはまずいなと思っていたところでした。

このサイトは、他の人の頑張りが数字で見える点でいいですね。
近いうちに参加させていただこうと考えています。

ありがとうございます。

こんばんは。サイトをご覧いただきありがとうございます。
個人サイトなので至らない点もあるのですがよかったら利用してみてください。
どうもお返事ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。