2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願書入手と合格の形

法務省で願書の交付を受けてきました。
IMGP0778_1600.jpg

去年とは異なり、身分証明書を見せることも金属探知機を通ることもなく、あっさり受け取れました。
去年のほうが、司法試験委員会の部屋の前まで行け、刺激を受けられたのでよかったのですが、受験生がここまで入れていいのかという疑問もあったので、この方式のほうがよいのでしょうね。受付の方の手間も省けますし。
IMGP0820_2000.jpg

ちなみに、去年の感想は以下の斜体部分です(以前も引用しています)。
 新司法試験の願書を受け取りに法務省まで行ってきました。
 建物の前で守衛さんに身分証明書を見せて建物の中に入るとまず手荷物検査がありました。
 そして、受付に行くと、名前と入館時間を書き、入館バッジを付け、18階の司法試験委員会まで願書を取りに行くように言われました。
 合格証書でさえ1階で渡されるのだから、願書も1階で受け取るものとばかり思っていたので、少し驚きました。
 18階に行くと、司法試験委員会の部屋の前に机が置いてあり、その上に「絶対に二部以上取らないように」と書かれた張り紙とともに願書が積んでありました。
 ミスしたときのことを考えて二部もらっておきたかったのですが、絶対にと書かれては一部しかもらえませんよね。
 司法試験委員会の周囲には、司法試験考査委員室、事務局(新司法試験)、事務局(旧司法試験)がありました。
 この場所で、問題作成の会議や点数調整などが行われていると考えると身が引き締まる思いがしました。


都内に出たついでに、本屋に寄ったところ、今年の辰巳の合格体験記集「合格の形」が置いてありました。
IMGP0815_2000.jpg
勉強の間に少しずつ読んでいき、刺激を受けるとともに、勉強の参考にしたいと思います。

前回の日記で、「この合格者講義で答案の書き直しをした受験生が今年受かったのかどうか気になりますね。」と書いたのですが、この本に載っている紹介文によると、無事今年の試験に合格されたようです。「わたしの答案だいじょうぶでした。」というコメントが印象的でした。

また、平成23年新司法試験論文合格答案再現集 上位者10人全科目・全答案が今月下旬に出るようです。
今年は1位~56位までの答案が載るということで楽しみです。
受験生が増え、年々出版部数は増えていると思うのですが、なぜか値段が毎年のように上がっています。
1500円(特別価格)→2000円→2200円→2200円→2400円ときて、今年は2500円です。
ガイダンス教材も当初は送料も含めて無料だったのが、500円になり、現在では1000円になっています。
再現答案分析会などは法系ごとに1000円なので、3000円になります。
以前は無理をして受講生を増やそうとしていたのが、受講生が増えたので適正価格になったと考えたほうがいいのかもしれませんけど、なんだかなあという感じがしないでもないです。
関連記事

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。