2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと28週 11月7日~13日

<勉強記録>
 1 09年論文過去問 全体検討
 2 平成22年合格者講義
 3 08年論文過去問 刑法ゼミ
 4 08年論文過去問 刑訴起案
 5 趣旨規範ハンドブック 刑事系

<歩数記録>
 月    0 
 火  2747
 水  1730 
 木  5350 
 金   12 雨
 土  1804
 日    0 携帯忘れ
 計 11643

 歩数は、携帯電話の歩数計で計っています。そのため、携帯を忘れると計れません。忘れないようにしたいところです。

<更新記録>
 カテゴリに日常生活を追加し、サイトマップの構成を多少変更しました。
 
 今週は目を引く新刊がなかったので、本紹介の更新はありません。
 ただ、今年の論文問題の学者解説の載ったロースクール研究が例年より1か月遅れて、今日発売されるようです。
 私は日本評論社の「新司法試験の問題と解説」の学者の書く答案を読んで幻滅し、学者の解説はあまり重視していなかったのですが、合格者に、理論面では参考になるから読まないのはよくないと言われたので、学者の解説も読むようになりました。
 この本も大学院などで読むつもりです。私のブログのカテゴリにこの本の入るところはないので、ここで紹介しておきます。
 
ロースクール研究 No.18ロースクール研究 No.18

民事法研究会 2011-11-15
売り上げランキング : 109411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに、今週はアマゾンに9冊の注文がありました。ありがとうございます。

<その他>
 今週は、去年購入した辰巳の平成22年合格者講義を中心に勉強しました。
 勉強期間が長くなるとつい三段論法を崩した書き方をしたくなったり、基本以外の勉強がしたくなったりしますが、やはり三段論法と基本の深い理解が合格にもっとも近づく道なんですよね。
 この講義では、あと数点というところで残念な結果になってしまった人の答案をベースに、合格者の考えを取り入れるとどこがどうよくなるかを考察していきます。2回の書き直しによって、どんどんよくなっているのがわかり、とても参考になります。
 私も、現在答案を書いて合格者に見てもらうということができているので、指摘されたところを書き直すということをしていきたいと考えています。今は普段の勉強に追われているところがあるため、年末に一気に書き直す予定です。
 それにしても、この合格者講義で答案の書き直しをした受験生が今年受かったのかどうか気になりますね。

 今年も、魅力のある合格者講義が次々に発表されていますね。
 合格者講義は当たり外れがあると言われますが、当たりだった場合は得るものが大きいので、1つくらいは受けるつもりです。
 全国模試特典である講義講座割引券を使えば多少安くなりますし。
 今気になっている講義は、「「枠」できたえる論文力」、「【私が2700番上げた方法】合格答案の「攻め」と「守り」」、「【リベンジ2けた合格者による】「答案革命」講義」です。
関連記事

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

No title

初めまして。私も平成22年のその講座は購入したのですが、気になっていると書かれていた上記3つの講座のうちでは、どれが一番良かったでしょうか。
予算の関係上1つしか購入できないため、XYZ様のおすすめを購入したいと考えております。
よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。

No title

>あつし様

返信が遅れまして申し訳ございません。

私のお薦めは「答案革命」講義です。
合格者講師の友人の答案が合格者の指導により,どんどん良くなっていくことが講義を受けることによって実感できます。

辰巳のランキングでも上位でしたし,当たり外れのある合格者講義のなかでは当たりだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。