2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法廷傍聴3

③窃盗罪の新件

本件は、私と同年代の被告人が、万引きをして捕まったというものです。
執行猶予は終わっていたものの、再犯だったため起訴されたのでしょう。

3回目の裁判ということで、これまでは来ていたという家族も来ていませんでした。
以前の裁判で、家族は情状証人として、今後はしっかりと監督するから寛大な判決をと言っていたと思われるだけに、今回は愛想を尽かしたのかもしれません。

パチスロにはまっていて、お金が欲しかったというのが犯行の動機のようでした。
被告人質問では、弁護人も検察官も裁判官も、ギャンブルでプラスになることなんてないはずなのにはまるなんて信じられないという感じで、被告人に質問していました。

冷静に考えるとその通りなのですが、なぜパチスロにはまることになってしまったかについてもっと突っ込んでほしかったですね。
弁護人の弁論によると家庭環境などで自暴自棄になったという面も否定できませんでしたから。

④詐欺罪の審理

この裁判は、これまでのような新件ではなく、被告人質問から始まりました。
裁判員裁判ではないのですが、法廷は裁判員裁判用の法廷(裁判員席や多くのモニターがある)でした。

記者や傍聴人も多く、注目されている裁判なのかなと思っていたら、本当にそうでした。
本件は、多くの人をだまして得たお金を競馬に使い、返せなくなったというものです。
驚いたのがその額で、起訴された額は数億円でしたが、被害額は数十億円もありました。

本人も実刑を覚悟しているらしく、尋問中号泣したり、小さい子どもに会えなくなるのがつらいと話したりしていました。
被害額が小さいと裁判が事務的に行われているという印象がありましたが、被害額が大きい場合にはそこに人間ドラマを見ることができます。

・全体の感想

今回久しぶりに法廷傍聴をしてみて、自分の視点の変化を実感しました。
これまでは、第三者である傍聴人の視点からこんなに悪いことをするなんて許せないなどと感じていました。
しかし、今回は弁護人、検察官、裁判官の視点から、私だったらこうするだろうと考えながら傍聴していました。

今回の傍聴で、法曹の仕事は人の人生を左右する可能性のある重要なものだと再認識したとともに、自分のそのような仕事がしたいと強く思いました。

司法試験は英語でBAR EXAMと言います。
このBARは、法廷の中の法曹と傍聴人とを分けるバーだということです。
司法試験に受からなければ、バーを越えたところで仕事をすることはできません。

2012年の9月に司法試験に合格し、2013年11月の二回試験に合格すれば、12月から法曹になることができます。
この道が私にとっての最短ルートですから、まずは2012年5月の試験に向けてあと199日を有益に過ごしたいと思います。
関連記事

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。