2012-06



地方上級 公務員試験2

久しぶりに早起きをして,試験の行われる会場に向かいました。

会場前では司法試験同様,予備校がパンフやティッシュを配っていました。
「伊藤塾の手紙」のような読み物系がなかったのが残念です。

教室に入り,自分の机を探しました。
私の教室には,3人掛けに2人座るタイプと2人掛けに1人座るタイプがあり,私は運よく後者のほうでした。

教室内は,静寂に包まれており,本試験独特の雰囲気がありました。
司法試験とは違い,教室内での電子機器の使用は禁止されていませんでした。
そのため,携帯や音楽プレーヤーをいじっている人が多かったような気がします。

私は,教養科目対策の本を持っていくつもりだったのですが,当日カバンに入れるのを忘れてしまったため,何もしないまま試験までの時間を過ごしていました。
本を読んでいたらあれも知らないこれも知らないと不安になるだけだったと思うので,本を忘れて正解だったのかもしれません。

試験前に,携帯電話は電源を切って机の上に置くようにとの説明がありました。
京大の携帯を使ったカンニングの影響のようです。

しかし,ポケットの中もカバンに入れるようにとか,筆箱も机上に置けないというような説明はなく,司法試験ほど厳格ではないと感じました。

また,試験時間も電波時計に合わせて1分1秒を正確に測るのではなく,結構ルーズでした。
私の教室は定刻に数分遅れて試験が始まり,20秒ほど早く試験が終わりました。

長くなったため,試験の感想は次の記事で書くことにします。

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

地方上級 公務員試験1

試験前よりも毎日のアクセス数が増えています。
今月のアマゾンの注文も34冊となり,うれしいので更新します。

数日前,ある都道府県の一般行政職の職員採用試験を受けてきました。
地方上級と言われるものです。

私は司法試験が終わるまでは,他のものには目を向けないことにしていました。
試験後にはいろいろ検討するつもりだったのですが,試験後2週間は何もやる気にならず,ひたすら大河ドラマや海外ドラマのDVDを見るという生活を送っていました。

このままではまずいと思った時には,すでに遅かったようで,多くの公務員試験と社会保険労務士の出願は終わっていました。
たまたま地元の都道府県の締め切りがまだだったので,とりあえず申し込んでみました。

申し込んだら勉強するだろうと思ったのですが,今度はゲームにはまってしまい,ケータイでドラクエ3,DSでドラクエ6と9をひたすらやっていました。
試験前に抑圧されていたものが一気に出てきたという感じです。

さすがに前日だけは,勉強しなければという気持ちになり,一般教養の勉強を始めました。
しかし,社会科学で簡易裁判所の権能が「10万円以下の訴訟」と書いてあるのを見て,この本の記述はどこまで信用できるのかと思いだし,他の記述もあまり信用できませんでした。
実際に法律部分の記述は突っ込みどころがたくさんありましたから,他の分野も大なり小なりいい加減なのでしょう。

こんな感じで,試験対策は2時間しかしないまま,試験場に向かいました。

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

ジュリナビ 就活セミナー2012

今日行われたジュリナビ就活セミナー2012に参加してきました。
このセミナーは先着100人の申込制で,会場は明治大学駿河台キャンパスです。

教室は思ったよりも小さく,100人がほぼ隙間なくに座ることになりました。
1回限りの開催のため,広い教室が確保できなかったのでしょうね。

始まる前は,周りの参加者が四大事務所がどうこうという話をしていて,大手志望者はもう本格的に動いているということを知り,このところ全くやる気の出ない私にとってはよい刺激になりました。

来週名古屋と大阪で同様のセミナーが行われるため,ネタバレは避けますが,法律事務所以外にも採用が増えている業界の話や法律事務所と一般企業の採用視点の違いなどの話はとても参考になりました。

一般企業だけでなく法律事務所を志望する場合でも自己分析と業界研究は必須という話を聞いて,これからこれらのことを本格的にすることに決めました。
新卒の就活を経験した人ならすでにできていると思いますが,私は就活をせずに法科大学院に進学したため,これらの経験がないのです。

セミナーの終了後,明治大学の地下2階に入っている三省堂書店と御茶ノ水駅前の丸善に寄りました。
これまでは本屋に入っても法律書コーナーにばかり行っていましたから,就活コーナーは新鮮でした。
就活本は種類が多すぎて,どの本がいいかを判断するのに迷ったため,ここでは何も買わずにブックオフに向かうことにしました。

御茶ノ水から秋葉原まで歩いて秋葉原のブックオフに行ったのは正解でした。
大規模なブックオフには出版年が多少古いものの,本屋で平積みになっていた本が105円でたくさん並んでいました。

とりあえず,適当に5冊ほど見繕って買いました。
定価の1割以下で本が買えるというのはいいものですね。

選んだ本の中で「絶対内定2012」という本がありました。
近くに同じ本が定価の半額でが並んでいたため,なぜこの本は105円なのだろうと思い中身を見てみたところ,自分で記入するワークシートの部分に詳細な書き込みが見つかりました。

書き込んだ人は,指定校推薦で都内有名大学に入学し,ロースクール進学を第一志望としつつ,就活もしていたようです。
非常に具体的に書かれていたため,私の自己分析に役立ちそうです。

神保町の古書店などでは,前に読んだ人の思考が分かるから書き込みのある本も評価されると聞いたことがありますが,ブックオフでは本の状態でしか評価されず,書き込みはマイナス評価です。
しかし,書き込みがある方がいい場合もあり,今回の場合はそれに当てはまります。
思いがけずいい買い物ができました。

ブックオフで本を買った後,せっかく秋葉原に来たのだからと電気街をぶらぶらしてみました。
少し前に話題になった衛星放送を無料で見ることができるようになるカードライターが普通に売っていて驚きました。
うしろめたさを感じながら衛星放送を見ても楽しめないと思うので,私が買うことはあり得ませんが,誘惑に負けてしまう人もいるのかもしれません。

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

短答成績通知

短答の成績通知が送られてきました。

ブロガーの皆さんは,合格者平均を超えている人が多いようですね。
私は,ほぼ合格者平均でした。

試験中は刑事系で他の受験生に差をつけられると思ったのですが,採点してみると思ったほど点数は伸びていませんでした。

私は3回目なので,9月の発表までは受験勉強以外のことをいろいろしてみようと思っています。

数字に苦手意識があるため,まずは簿記の勉強をやってみるつもりです。
法曹に限らず,社会人に簿記の知識は必須と多くの人に言われましたから。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

あと1週 5月14日~20日

試験後に試験前のことを書くのはどうかとも思うのですが,忘備録の意味もありますので,書くことにします。

<勉強記録>
 1 司法試験 本試験
 2 過去問 復習

<歩数記録>
 月 10702 
 火 07376   
 水 02633 試験1日目
 木 02990 試験2日目
 金 04730 
 土 02561 試験3日目
 日 02494 試験4日目
 計 33486

<更新記録>
 特に更新はありません。
 なお,今週はアマゾンに1冊の注文がありました。ありがとうございます。
 
<その他>
 10月下旬の「あと30週」から続けてきた週間記録も最後のあと1週となりました。
 本当にあっという間の7か月間でした。

 試験は水曜日からですが,余裕をもって月曜日にホテル入りしました。
 長期の連泊のためか,部屋も予約していた部屋よりもよい部屋にアップグレードしてもらえ,ホテルライフはとても充実していました。
 もっとも,一日中ホテルの部屋にいると息が詰まることから,試験のない火曜日と金曜日は予備校の自習室で最後の総復習をしました。

 試験期間中の勉強の有無は人によってそれぞれです。
 私は多くの合格者に試験期間中の過ごし方について聞いて回り,試験時間の間の休憩時間は体力回復に努め,試験時間後は疲れすぎない程度に勉強するということに決めていました。

 試験期間中はある意味,特殊な環境と精神状態に置かれますから,試験期間中をどのように過ごすかは事前に決めておいた方がよいと思います。
 事前にいろいろと想定していたためか,大きなトラブルもなく,無事に試験を受け終えることができました。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

