2012-03



あと9週 3月19日~25日

<勉強記録>
 1 論文過去問 分析
 2 TAC答練 総復習
 3 労働法 ゼミ
 4 答案作成本 全科目

<歩数記録>
 月 16008 東京
 火 00000 
 水 00360
 木 06896
 金 00000
 土 00000 
 日 01193
 計 24457

<更新記録>
 まだアマゾンに登録のない新刊が多いため,更新はありません。

 辰巳のメルマガによると答案作成本の改訂版が出るようですね。
 正式名称は「司法試験論文 外せない判例で押さえる答案作成マニュアル本シリーズ 改訂版」です。
 昨年3月に出たばかりなのに,1年で改訂とは受験生泣かせですね。

 確かに,趣旨規範本の改訂によりリンクのページ数がずれるので,ちょっと困るとは思いましたが,改訂版にこれまでの書き込みを転記するのはコストパフォーマンスが悪いので,私は改訂版の購入は見送るつもりです。
 今の版を持っていないという人やあまり書き込んでいないという人は買い替えたほうがいいと思います。
 上の勉強記録にも書いたように,この週は答案作成本をしっかりとつぶしていただけに,改訂はちょっとショックでした。

 なお,今週はアマゾンに11冊の注文がありました。ありがとうございます。
 
<その他>
 3月28日から辰巳の全国模試のA日程を東京会場で受験します。
 模試までにやりたかったことができていないため,もう少し後に受けたかったところですが,日程変更はできませんから,出来る限りの力を出し切ってきたいと思います。

 模試の前半は池袋で後半は五反田です。
 このところ深夜3時就寝,午前9時起床という生活スタイルだったことから,早起きできるか心配です。
 この模試をきっかけに朝型に変えていきたいです。

 これまでの答練では他の勉強道具も持っていく必要があったことからコンパクトな六法を使っていました。
 全国模試は多くの人が司法試験用六法を使うため,重いですが,頑張って持っていくことにします。
 旧司法試験末期の試験用六法のように2分冊にしてくれれば持っていきやすいんですけどね。
 試験期間中に大雨や大地震がないことを願っています。

 TACとLECが模試前の心構えなどをストリーミングで流していたので,見てみました。
 どちらも結構役に立ちましたので,見てみると得るものがあるかもしれません。
 TACのものは,「新司法試験受験生向け3月号」で,LECのものは,「直前模試を受ける効果とその使い方~時間管理術・体力管理の重要性~」です。

 LECのほうは,上のガイダンスの前の時間にやっていた「採点実感を踏まえて 求められる答案・書いてはいけない答案の姿とは?」(反町雄彦 LEC専任講師)を中継クラスで受けてました。教室で受けていたのが一桁しかいなかったのは,後日ネットにアップされるからなのでしょうか。

 ちなみに,上のガイダンスを受けなかったのは,辰巳で「新司直前期ガイダンス 考査委員が求める事実分析の作法!」(佐藤直樹講師)が行われていたからです。佐藤講師は,休憩時間に受講生に声をかけて回るなど,受講生視線での講義を心がけておられ,できる人はすごいなと思ったものです。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

あと10週 3月12日~18日

<勉強記録>
 1 論文過去問 分析
 2 TAC答練 総復習
 3 趣旨規範本 労働法
 4 ロースクール演習 会社法

<歩数記録>
 月 00000  
 火 03396 
 水 05014
 木 00021
 金 00617
 土 00009 
 日 02332
 計 11389

<更新記録>
 答案のトリセツ労働法・倒産法を追加しました。
 なお,今週はアマゾンに5冊の注文がありました。ありがとうございます。

<その他>
 これまでは翌年の試験後に発売されていたぶんせき本が今年は試験前に出ます。
 論文過去問パーフェクトぶんせき本(平成23年)は3月28日発売です。
 4月上旬に発売される平成23年重要判例解説とともに買うべき本といえそうです。
 司法試験用六法は6300円もしますから,買うかどうかは悩みますね。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

あと11週 3月5日~11日

<勉強記録>
 1 論文過去問 分析
 2 TAC答練 総復習
 3 TAC答練 民事系答案作成
 4 TAC答練 公法系答案作成

<歩数記録>
 月 08888 東京 
 火 03419 
 水 03003
 木 00000
 金 00000
 土 10107 東京
 日 00009
 計 25339

<更新記録>
 ロースクール演習行政法,ロースクール演習会社法,神田会社法,条文の読み方,司法試験用六法,六法全書,条文USB,判例USBを更新しました。
 今年の試験用六法は,第一法規から出るようです。結局ぎょうせいから出たのは1年だけだったのですね。
 なお,今週はアマゾンに6冊の注文がありました。ありがとうございます。

<その他>
 ずっと更新のなかった司法試験委員会の議事が先日一気に更新されましたね。
 最新の81回の議事よると,委員長が高橋宏志氏から山口厚氏に変わりました。
 司法試験の合格証書には司法試験委員会の委員長の名前が載りますから,今年の合格者の合格証書には山口厚氏の名前が載るのですね。
 合格証書を受け取る日のことを想像しつつ,日々の勉強を頑張りたいと思います。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

あと12週 2月27日~3月4日

<勉強記録>
 1 全体まとめ

<歩数記録>
 月 11948
 火 00000
 水 00000
 木 18357
 金 05284
 土 00504
 日 00000
 計 36093

<更新記録>
 基本書刑法,基本書刑訴,判例集弘文堂,予備校伊藤塾,雑誌を更新しました。
 なお,今週はアマゾンに3冊の注文がありました。ありがとうございます。

<その他>
 予備校の答練も終わりに近づき,たまっている解説講義を聞いています。
 目下の悩みは講義を一時停止し,インターネットをしてしまう回数が多いことです。
 DVDならLANケーブルをつながなければネットができないので誘惑はありませんが,ストリーミングだとネット環境が不可欠なため,ついブラウザを開いてしまうんですよね。
 ストリーミングで解説を聞いている人はこの誘惑にどう打ち勝っているのでしょう。うまく気分転換になればいいのですが,気が付いたらこんなに時間が経っていたということもあり,悩ましいところです。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

あと13週 2月20日~26日

<勉強記録>
 1 民事系分析

<歩数記録>
 月 04174
 火 00000
 水 00045
 木 00024
 金 02438
 土 00000
 日 00454
 計 07135

<更新記録>
 特に更新はありません。次週に新刊の更新予定です。
 なお,今週はアマゾンに7冊の注文がありました。ありがとうございます。

 サイドバーにあるようにこのブログは,人気ブログランキングに参加しています。
 先日までは,資格・スキルアップカテゴリーの中に司法試験のサブカテゴリーがあり,司法試験ブログ内でのランキングが表示されていたのですが,資格の整理が行われたようで,以下の資格のみになってしまいました。残念です。

IT資格(15) new!ファイナンシャルプランナー(4) new!公認会計士(3) new!公務員試験(1) new!行政書士(12) new!司法書士(5) new!社会保険労務士(16) new!税理士(5) new!宅地建物取引主任者(12) new!中小企業診断士(3) new!
福祉資格(3) new!簿記(9) new!その他の資格(22) new!


<その他>
 この週は体調を崩してしまい,頭痛と熱とで苦しんでいました。
 やりたいことがあるのに,体調が悪くてできないというのはつらいものがありますね。
 今は回復したので,遅れを取り戻すべく頑張ります。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

