2012-02



あと14週 2月13日~19日

<勉強記録>
 1 公法系分析
 2 公法系ゼミ
 3 TAC答練 公法系
 4 民法 全体

<歩数記録>
 月 06946 
 火 00783 
 水 00419
 木 00514
 金 00018
 土 05575
 日 01005
 計 15260

<更新記録>
 特に更新はありません。
 なお,今週はアマゾンに5冊の注文がありました。ありがとうございます。

<その他>
 1月から始まった答練も3分の2が終わり,残すは各法系1回ずつとなりました。
 辰巳とTACの全国模試を入れても,あと3回ずつしか書く機会がありません。
 しっかり復習して,それを踏まえて今後の答練に活かしたいと思います。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

あと15週 2月6日~12日

<勉強記録>
 1 民事系分析
 2 民事系ゼミ

<歩数記録>
 月 00000 
 火 01132 
 水 07969
 木 00579
 金 01970
 土 00008
 日 00107
 計 11765

<更新記録>
 特に更新はありません。
 なお,今週はアマゾンに6冊の注文がありました。ありがとうございます。

<その他>
 直前期に入り勉強以外のことをする余裕がなく,一日中家で勉強する日が多いため,歩数記録がひどいことになっています。
 それほど寒くなかった頃には,講義テープを聞きながら近所を散歩したりしていたのですが,インフルエンザが流行していることと外は寒いことから,散歩も行かなくなってしまいました。
 暖かくなってきたら,散歩を再開させたいところです。散歩は精神面にもよい影響を与えますからね。

 また,ここには書いていなかったと思いますが,年末に歯が痛くなり,年始から毎週歯医者に通っていました。
 先日治療が終了し,試験期間中に歯が痛くなるという恐れはなくなりました。
 論文試験の最中に歯が痛くなり,試験終了後歯医者に直行したという人の話を聞いたこともありますから,虫歯の治療は早めに済ませておいた方がいいですね。
 歯が痛くて試験に集中できずに不合格になったと言っても,事前に予防できるものである以上,誰も同情してくれないでしょうからね。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

TKCの判例検索

昨日,TKCからメールが来ました。
短答式試験の案内だけだと思っていたら,ロー・ライブラリー(修了生版)の無料トライアルキャンペーンご案内がありました。

大学院修了直後は年間21000円を払って判例検索をしていたのですが,金額に見合うだけの利用はなかったため,更新はせず,第一法規のUSB判例検索を使っていました。
D1-Law nano 判例20000 2011 Edition (検索性に優れたデータベースで重要判例20,000件を収録!)D1-Law nano 判例20000 2011 Edition (検索性に優れたデータベースで重要判例20,000件を収録!)

第一法規株式会社 2011-04-01
売り上げランキング : 302319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このUSBは,判例タイムズの匿名解説も載っていて重宝しています。
しかし,下級審の判決は少ないため,最高裁判決の原審を読むことができないというデメリットがありました。

そのため,USBとTKCのシステムを併用することで,学習環境がよくなりそうです。
もっとも,辰巳の答練とは違い,TACの答練は最新判例をベースにしているだけの問題は少ないので,あまり判例全文を読むことはそれほど多くなさそうです。
辰巳の答練を復習するときに,最適ですね。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

あと16週 1月30日~2月5日

<勉強記録>
 1 刑事系分析
 2 TAC答練 刑事系

<歩数記録>
 月 00000 
 火 00000 
 水 00057
 木 01168
 金 07973
 土 08927
 日 00010
 計 18135

<更新記録>
 「体験記1 合格者に学ぶ勉強法」に今年の合格体験記を追加しました。
 今年は2分冊になっています。
 なお,今週はアマゾンに12冊の注文がありました。ありがとうございます。

<その他>
 ここに週間記録を書くようになったのは試験の30週前からです。
 あっという間に半分が過ぎ去り,残すは15週となりました。
 残り日数も二桁となり,直前期に入ったという感じです。

 多少の波はありましたが,今のところ,肉体面精神面ともにそこそこ順調です。
 ただ,最近は週刊誌などのメディアが大地震が近いうちに来るという特集を組んでおり,試験以外にも不安要因があることにストレスを感じます。
 電車に乗っているときや答練を受けているときに,今地震が来たらどうしようかと考えたりすることもあります。少なくとも試験までは,試験以外のことに心を煩わされることがないことを願っています。
 去年は直前期にもかかわらず,地震や放射能のことでいろいろとありましたからね。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

TAC 労働法 論文アプローチ答練実践編

(12.2.5更新)
*このページには答練に関するネタバレが含まれています。ご注意ください。

日々の勉強に追われて,受けている答練の復習が満足にできていません。
ここに感想を書いていくと決めれば復習する気になると思います。
随時更新し,更新履歴は週間記録に書いていきます。
内容面に関するコメントも大歓迎です。

<第1回>
第1問
 派遣労働者の問題です。
 ローの授業でやったことを思い出しながら答案を書いていました。
 事前に派遣法の条文はすべて素読しておかないと本番でいちいち条文を引いていたら時間が足りなくなると思いました。

第2問
 団体交渉の問題です。
 こういうオーソドックスな問題が本試験で出てくれるといいですね。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

TAC 公法系 論文アプローチ答練実践編

(12.2.5更新)
*このページには答練に関するネタバレが含まれています。ご注意ください。

日々の勉強に追われて,受けている答練の復習が満足にできていません。
ここに感想を書いていくと決めれば復習する気になると思います。
随時更新し,更新履歴は週間記録に書いていきます。
内容面に関するコメントも大歓迎です。

<第1回>
憲法
 予備試験でも問われた平等原則関する問題です。
 たくさんある資料をうまく使いこなすことができれば高評価なのでしょうね。
 答案返却が楽しみです。

行政
 ありえないような訴訟選択のミスをしてしまいました。
 一度許可された後,不許可にされたと問題文を誤読していました。
 おそらく21年重判の憲法6事件が頭の中にあったのだと思います。
 この事件では執行停止を求めているんですよね。
 執行停止と仮の義務付けの訴訟要件は似ていますが,やはり全く評価されないのでしょうか。
 この失敗が本試験でなくて本当によかったです。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

TAC 民事系 論文アプローチ答練実践編

(12.2.5更新)
*このページには答練に関するネタバレが含まれています。ご注意ください。

日々の勉強に追われて,受けている答練の復習が満足にできていません。
ここに感想を書いていくと決めれば復習する気になると思います。
随時更新し,更新履歴は週間記録に書いていきます。
内容面に関するコメントも大歓迎です。

<第1回>
民法
 苦手分野がまとめて聞かれたという印象です。
 TACの答練は,最新判例の貼り付けではないところがいいですね。
 よく復習して同じ問題が出た時はしっかり書けるようにしたいです。
商法
 復習後に感想を書きたいと思います。
民訴
 復習後に感想を書きたいと思います。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

TAC 刑事系 論文アプローチ答練実践編

(12.2.5更新)
*このページには答練に関するネタバレが含まれています。ご注意ください。

日々の勉強に追われて,受けている答練の復習が満足にできていません。
ここに感想を書いていくと決めれば復習する気になると思います。
随時更新し,更新履歴は週間記録に書いていきます。
内容面に関するコメントも大歓迎です。


<第2回>
刑法
 D商品についての罪責で悩みました。いろいろ事情が書かれていることからすると,犯罪成立させたほうがよさそうですが,普通の会社ならこのくらいのことはするだろうと考え,犯罪は成立しないと書きました。答案例を読んで,「おおっ!」と思いました。配点があまりないのが救いですね。
 丙の罪責では,幇助犯のほかに,侮辱罪の単独犯も書いたのですが,解説では全く触れられていませんね。事実摘示の有無で甲の犯罪と書き分けるのが出題趣旨と勝手に考えていました。
 趣旨規範本には,名誉棄損罪についての記述はありませんでした。論文では出ないと考えているからなのでしょうか。

刑訴
 予備校の答練で毎年1回は出るのが接見交通権です。的中を狙ってか,訴因も1回は出ますよね。


<第1回>
刑法
 事実の評価が問われる良問だったと思います。23年の本試験を強く意識していますね。
 
刑訴
 後半が時間不足で,実質的に途中答案になってしまいました。答案構成でいくら書けていても,答案に現れていないと全く評価されませんからね。時間配分の訓練のためにも,答練を受講してよかったです。本試験でこんなことになったら,泣くに泣けませんから。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

あと17週 1月23日~29日

<勉強記録>
 1 公法系分析
 2 公法系ゼミ
 3 TAC答練 民事系
 4 TAC答練 公法系

<歩数記録>
 月 07273 
 火 05142 
 水 04151
 木 00056
 金 00519
 土 06501
 日 01697
 計 25339

<更新記録>
 特に更新はありません。
 なお,今週はアマゾンに3冊の注文がありました。ありがとうございます。

<その他>
 この週も,調子が出ず,苦しんでいました。
 休息日を作っておらず,いつも勉強に追われていることによるストレスが原因かもしれないので,休息日を作って,カラオケで歌ったり,漫画を読んだりしました。

 事前に休息日を作っておき,その日に向けて一生懸命頑張るというほうがいいのかもしれませんね。
 休みなしだといきなりエンストを起こして結局効率が悪くなるような気がします。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

