2012-01



あと18週 1月16日~22日

<勉強記録>
 1 民事系分析
 2 民事系ゼミ
 3 TAC答練 短答

<歩数記録>
 月 00382 
 火 02643 
 水 08761
 木 00900
 金 00010
 土 05782
 日 00000
 計 18478

<更新記録>
 特に更新はありません。
 なお,今週はアマゾンへの注文がありませんでした。

<その他>
 突然スランプがやってきたようで,やる気と集中力が続かず,焦ってばかりでした。
 まだ試験まで100日以上あるのだから,必要以上に焦るのはよくないとは思うものの,3回目だけに精神面のコントロールは難しいものがありますね。

 何とかスランプから脱出しなければと思いながら,本屋をうろうろしていると,菊間さんの本が平積みになっているのを見つけました。ハードカバーなのに,1260円と手ごろだったため,衝動買いしました。以前受験新報で菊間さんの合格体験記を読んで,16時間勉強について知りたかったというのもありました。
私が弁護士になるまで私が弁護士になるまで
菊間 千乃

文藝春秋 2012-01-13
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本は,主に法科大学院入学までの経緯,合格までの道筋,合格後の体験が具体的に表現されていて,やる気を出させるのに最適でした。
 付箋を貼りながら読んでいったところ,元気の出るフレーズがあちこちにちりばめられていたことから,読み終えた時には付箋だらけになっていました。書いてあることは,多くの合格体験記と同じで目新しいものはありませんでしたが,スランプの時に読むと心に響いてくるものがありました。

・人生たったの一回,自由に思うままに行動しよう。悔いのないように生きてみよう。
・直前期に,今までのペースを乱すことなく,淡々と知識を確認し,復習を重ねた者が,グーンと実力を伸ばし,合格を勝ち取るのである。
・最終的には,勉強の不安は勉強で解消するしかない。

 数時間で読めて,やる気が出てくるので,お勧めです。
 なお,旧司法試験について事実誤認があったので指摘しておきます。
 この本では,旧試験(二次試験)の受験資格は,大学卒業か一次試験合格とありますが,大学の教養の単位が取れていれば受験できます。大学3年で受ける人は,大学2年の冬に単位取得見込で出願し,単位取得後追完するんですよね。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

あと19週 1月9日~15日

<勉強記録>
 1 23,22年論文過去問 刑事系分析
 2 23,22年論文過去問 刑事系ゼミ
 3 TAC答練 労働法
 4 TAC答練 刑事系

<歩数記録>
 月 00581 
 火 00487 
 水 13217
 木 01065
 金 00012
 土 07353
 日 00000
 計 22715

<更新記録>
 携帯電話からも見やすいように,携帯用の設定を変更しました。
 サイドバーの一番下にQRコードを載せましたので,よかったら登録してみてくださいね。

 また,読点を「、」から「,」に変更しました。
 試験問題など横組みの公式文書はコンマで統一されているので,真似しようというのが変更の理由です。
 変更当初は,これまでに書いた文書の読点を変更するのに「校正」機能を使って一つずつ変更していたのですが,「置換」機能を使えば,一気に変更できることを知り,感動しました。
 試験が終わったら,パソコンをもっと使いこなせるようにパソコンの勉強をしたいと思います。
 なお,今週はアマゾンに11冊の注文がありました。ありがとうございます。

<その他>
 今週から答練が始まりました。
 これまでは時間をあまり意識せずに書いていただけに,時間内で書く訓練の大切さを再認識しました。
 構成段階ではいろいろ書こうと思っていても,書きたいことを全部書いていると最後まで書ききれないんですよね。
 書けたはずなのに時間内に書けなかったというのが一番悔しいです。
 答練の感想は近いうちに書くつもりです。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

あと20週 1月2日~8日

<勉強記録>
 1 10年論文過去問 全体検討
 2 10年論文過去問 全体ゼミ
 3 趣旨規範ハンドブック 検討

<歩数記録>
 月 00093 
 火 04685 
 水 00019
 木 02673
 金 22969
 土 00009
 日 02224
 計 32672

<更新記録>
 「体験記3」にエール出版の最新版の合格体験記を追加しました。
 ちなみに、今週はアマゾンに7冊の注文がありました。ありがとうございます。

<その他>
 年末は突然の歯痛に襲われ、辛かったです。
 評判の良い歯医者は5日まで休みだったので、痛くなった時にはイブを飲んでしのいでいました。

 何の前兆もなく痛くなるのは怖いですね。
 私の知り合いは、論文試験の最中に突然歯が痛くなり、試験後に歯医者に直行したそうです。

 歯の健康も広義の体調管理に含まれると思うので、時間が取られるのは痛いですが、しっかりと治療したいと思います。
 なお、原因の歯は神経まで虫歯になっており、神経を抜いて銀歯を入れることになりました。神経を抜いたときは麻酔をしているはずなのに、かなり痛かったです。

 ここを見ている受験生のみなさんも歯痛には気を付けてくださいね。
 虫歯だけでなく親不知が突然痛み出すということもあるみたいですし。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

TAC・Wセミナー 全国公開模試2011

(12.1.12更新)
昨年の直前期に受けた模試の復習が未だしっかりとできていなかったので、これからこなしていきます。
答練受講後の感想は試験直後に書いたものです。

この模試は3月中旬に行われるA日程で申し込んでいたのですが、東日本大震災の影響で関東地区のすべての校舎のA日程の模試が中止になったためC日程で受験しました。

電車での移動中に緊急地震速報が出て、緊急停止したり、ダイヤが乱れたりと大変だったのを思えています。
後述のように試験時間中に揺れて試験時間が延びたりもしましたし。

ちなみに、辰巳の短答の試験中にも緊急地震速報が出ましたが、大した揺れではなかったので、みんな気にせず解いていました。あちこちの携帯から音が鳴っているのに、試験監督からは何もありませんでした。
緊急地震速報はマナーモードの場合も音が鳴るんですよね。私は試験監督の指示に従い電源を切っていたので鳴らなかったのですが、迅速な避難のことを考えるとマナーモードにしておいた方がよかったのでしょうね(本試験をはもちろん切りますよ)。

<答案返却後の感想>
 復習したうえで、近いうちに更新します。

<答練受講後の感想>
Wセミナー全国模試一日目
余震が続いており、大きな地震があれば帰宅困難になるのではとの不安を感じながら、TAC早稲田セミナーの全国公開模試を受けてきました。

このC日程で最後なので、ネタバレありで書いていきたいと思います。

労働法は、問題を見て、「あーこの素材判例は数日前に重判で読んだなあ。日付まで同じだ。」と思い、その安直さにがっかりしました。確かに時事問題を含んでいて出そうな感じがしますからね。

印象的だったのは、試験時間中に試験監督を呼んで、答案用紙の追加を希望した人がいたことです。
4枚で書くのがルールなのに、5枚目を請求するという考えを持つ人がいることに驚きました。
ロースクールの試験なら、枚数制限なしということも多いので、気持ちはわからないでもないですが。
選択科目は4枚に収めるために、小さい字で書くとよいとかいうことを合格体験記で読んだりしてないのですかね。

憲法は、素材となった事案が辰巳の全国模試と同じで、ニヤニヤしながら問題を読んでいました。
各予備校の問題作成のスタッフ同士で情報交換したりしていたのか、全くの偶然なのか、興味がわいてきますね。
辰巳の全国模試では気づかなくて書けなかった租税法律主義についてもそこそこ書いたのですが、セミナーの配点表には全くありませんでした。
印象点で考慮されるのか、無益的記載事項としてスルーされるのか答案が返ってきたら報告します。

行政法は、去年の本試験と形式を同一にしていました。
素材は、タクシーの運賃変更に関する大阪地裁判決です。
規制緩和による弊害が話題になっている現在においては、考えさせる良い問題だと感じました。
設問が4つあることもあり、書くことが多くて、時間配分の重要性を再認識しました。

以下は個人的な記録です。
いろいろ試行錯誤してみて一番パフォーマンスが発揮できるパターンを見つけたいと思います。
ー筆記具ー
ジェットストリーム2本、蛍光ペン4本
ー食事ー
ツナマヨおにぎり1個、こんぶおにぎり1個、くるみパン1個
レモンウォーター900ミリ
ー元気の素ー
栄養剤1錠、一口チョコレート3個、熱さまシート3枚
ーパフォーマンスー
できたかどうかは別にして、体調面に問題はなかった。
ー感想ー
座布団を持っていくのを忘れた。やっぱりあるのとないのでは違いがありそう。
筆記具はこのパターンでほぼ決まりかな。
ペットボトルは、量の多いほうが気にせず飲めるのでよさそう。
試験時間が2時間ごとになり、トイレの心配もあまりなくなったし、水分を控えなくてもいける。
2011-04-13


Wセミナー全国模試二日目
試験期間中に、実況中継的に書ければと思っていたのですが、疲れていたり、次の日の勉強が気になったりで、書くことができませんでした(この記事は4月19日作成)。

民法は賃貸借の事例問題。
やっぱりベースは最新重要判例で知識の有無も点数に影響しそう。
遺留分減殺がおまけ的についてきて、去年の本試験問題を意識していることがよくわかる。
基本から考えさせるという意味で、よい問題。

商法は条文をいかに短時間で見つけられるかで勝負がつきそうな問題。
中小企業の事業承継は、時事的な話題のため、本試験でも出そう。
どれだけ事案を使って事実の評価ができるかが大切になってくる。

民訴は既判力がメインの問題。
不法行為が素材となっていて、民法の論文ではこの分野はなかなか聞かれにくいことから、民訴で出したという感じ。
普段はあまり意識しない送達についても聞かれており、条文を探すのが楽しかった。

以下は個人的な記録です。
いろいろ試行錯誤してみて一番パフォーマンスが発揮できるパターンを見つけたいと思います。
ー食事ー
赤飯おこわおにぎり1個、いなり寿司3個、あんぱん1個、ミニ冷やし中華1個
ポカリスウェット900ミリ
ー元気の素ー
熱さまシート2枚
ーパフォーマンスー
昼食を食べすぎたからか、頭が冴えて素晴らしいという感じではなかった。
でも、点数への影響は小さそう。
ー感想ー
民事系は答案構成をどれだけ短くできるかが重要。
いろいろ悩みだしたら答案作成の時間が少なくなり、後半で書きたいことが書けなくなる。
割り切る力も大切。
2011-04-15


Wセミナー全国模試三日目
(この記事は4月19日に書いています。)

刑法は、論点盛りだくさんの問題。
前日に辰巳の全国模試特典の刑事系ストリーミングを聞いていたら、そこから問題が出ていて驚いた。
金融機関に対する詐欺は時事的な話題だし、注目されているのかもしれない。
強殺か殺人かは辰巳で出ていたのと同じ判例が素材。
判例とはちょっと事案が異なっていたので、判例をひねったのかと考え、強殺で書いてしまった。
どう評価されるのかが気になる。

刑法の時間中に緊急地震速報が出るほどの地震があった。
教室も結構揺れて、机の下に隠れるようにとのアナウンスがあったが、誰も隠れる人はいなかった。
ただ、揺れている最中に書くことは困難だったので、1分延長の措置がとられた。
本試験の最中に大きな地震があったら、どうするかを事前にアナウンスしてくれたりするのでしょうか。
あまりに大きかったらやっぱり試験打ち切りで追試の実施かな。

昼休みは近くの本屋に新刊を見に行く。
20日発売のはずのハイローヤーが売っていたので、重判と刑訴の百選とともに買う。
試験前で新しい本を買うのはこれが最後。
さっそくここのブログでも紹介しておいた。

刑訴は典型的な捜査の問題と328条の証拠能力、訴因変更と、証拠部分はまだ本試験から出てない分野を出してきた。
前述の辰巳のストリーミングでも訴因は取り上げられていたから、ここもヤマなのかも。
訴因は出ないと思っている人も多いと考えられるので、しっかり書けると他人と差をつけられそう。

刑訴では貴重な経験ができた。
試験の終了時間を2時半だとばかり思い込んでいて、この時間に答案を書き終えるべく書きたいことを省略しながら急いで書いていった。
しかし、時間になっても試験官の合図はなく、変だと思っていたら、変だったのは自分の頭だった。
残り15分あったので、あっさり済ませたところを書き直した。
新時間割では15分、45分などあまりきりの良くない時間に終わる科目もあるため、要注意。
構成用紙に大きく終了時間を書くことの大切さを実感した。

以下は個人的な記録です。
いろいろ試行錯誤してみて一番パフォーマンスが発揮できるパターンを見つけたいと思います。
ー食事ー
かつ丼
ミネラルウォーター900ミリ
コンビニばかりだと飽きるので、店に食べに行った。刑法は11時半に終わるから店は空いてる。
本試験でも一日くらい外食するのもいいかもしれない。
ー元気の素ー
熱さまシート2枚
ーパフォーマンスー
中日に休んだだけあって、力を発揮できた。
ー感想ー
刑事系は一定量が求められるため、30分程度の構成で書き始めたい。
問題を読んだらすぐに構成が浮かぶようにしたい。
2011-04-17


Wセミナー全国模試四日目
長かった模試も今日で終わり。
周囲の受験生にも疲れがたまっているのがわかる。
あと少しだと自分を奮い立たせて頑張ることにする。

辰巳の全国模試のときは、基本的に問題番号順に解いていったので、今回は、各科目30分程度で解ける問題から解いていくというやり方を採ってみた。
このやり方だと、各法系30分ずつ時間があまるので、解ける問題を時間の関係で検討できないという問題がなくなる。

しかし、結果は、どちらの方法でも点数に有意の差はなかった。
もっとも気持ち的には、今回のやり方のほうがよかったため、本試験は解ける問題から解くという方針で解いていくつもり。

短答はあまり内容に触れても意味はないと思うので、内容には入らないことにする。

以下は個人的な記録です。
いろいろ試行錯誤してみて一番パフォーマンスが発揮できるパターンを見つけたいと思います。
ー食事ー
鳥そぼろおにぎり1個、豆ひじきおにぎり1個
天然水550ミリ
ー元気の素ー
栄養剤2錠
ーパフォーマンスー
試験中にお腹がすくとパフォーマンスが落ちるかもしれないと考え、お昼はいつも大目に食べるようにしている。
しかし、本試験は緊張であまり食べられない恐れがあるため、今回は少なめにしてみた。
結果、お腹がすいて集中できないということもなかったので、量は少なくてもよさそう。
食べすぎた時の胃もたれ感のほうがマイナスのような気がする。
栄養剤の効果はよくわからない。気休め程度のつもり。
ー感想ー
最終日が短答だと、疲れの影響は無視できない。
三日目終了後は、無理な勉強をすることなく、疲れの回復に力を注いだほうがよいのかもしれない。
2011-04-19

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

辰巳 全国公開模試2011

(12.1.9更新)
今週から予備校の答練が始まります。
まず、試験を受けた後に受けた感想などを書き、答案の返却後に主観と客観が一致していたかどうかなどの感想を書きたいと思っています。
記事を更新した際には、週間記録の記事でその旨を書くつもりです。

昨年の直前期に受けた模試の復習が未だしっかりとできていなかったので、これからこなしていきます。
感想は当時書いたものです。

<答案返却後の感想>
 復習したうえで、近いうちに更新します。

<答練受講後の感想>
全国模試前日
明日から日曜日まで、辰巳の全国模試を受けてきます。
この辰巳のA日程はセミナーのB日程とかぶっているので、セミナーのA日程が中止になることがわかっていれば、辰巳をB日程で受けたかったのですが、すでにA日程で申し込んでいたため、先に辰巳の模試を受けることになりました。

会場は、五反田のTOCです。
本番とは異なり机の間隔も狭いので、息苦しさを感じながら受けることになると思います。
TOCの会場使用料の高さを考えたら仕方ないのでしょうね。

あくまで本試験で点数を取ることが目標ですから、本試験と模試の違いを意識したうえで、模試を本番と思って受けてきたいと思います。

今年の模試の受験者は5000人を超えるのでしょうね。
頑張ります!
2011-03-29


辰巳全国模試1日目
五反田TOCで全国模試を受験してきました。

まず、朝の電車がきつかったです。
ラッシュで車内はぎゅうぎゅうにもかかわらず、節電のためエアコンは弱で、みんな汗を流しながらひたすら耐えてました。会場に着くまでに結構な労力を消費してしまいました。

五反田の駅前のコンビニでペットボトルと昼食を買っておきました。
セブンイレブンは今日までおにぎり100円キャンペーンをやっていたからか、おにぎりの種類に選択の余地はありませんでした。

会場は、400人くらい入る大教室で、あふれる人をかき分けて自分の座席に着きました。
試験前にトイレに行っておきたかったところですが、人があふれているのをみて、どうしても行きたくなったら試験時間中に行くことにしました。結局試験中にトイレに行くことはなかったので、よかったです。

B日程の人もいることから内容に触れるのは控えようと思います。
大まかな感想としては去年の本試験をかなり意識しているなという感じでしょうか。

以下は個人的な記録です。
いろいろ試行錯誤してみて一番パフォーマンスが発揮できるパターンを見つけたいと思います。
ー筆記具ー
ジェットストリーム2本、蛍光ペン4本
ー食事ー
鮭おにぎり2つ、五目おにぎり1つ、あんぱん1つ
アクエリアスレモン500ミリ
ー元気の素ー
ビタミン剤1錠、ブドウ糖1個
ーパフォーマンスー
憲法まではそこそこ元気だった。行政法の最後のほうは頭が疲れてつらかった。
ー感想ー
試験中に頭がボーとしたときのために、水で濡らしたタオルかハンカチがあるとよさそう。
ペットボトルは500ミリ1本では足りないかもしれない。
薄い座布団を持って行ったのはよかった。
蛍光ペンの使い分けがうまくいった。
隣の人に振動が伝わることを意識して滑らかに答案を書いていたら字が汚くなった。
周囲の人が書き始めたからといって自分まで書き始めなければならないと思わないようにする。マイペース。
2011-03-30


辰巳全国模試2日目
2日目は論文民事系です。
大大問ではよい成績をとったことがほとんどなかったため、科目別になったことは歓迎していました。
4時間の試験の時とは異なり、トイレ休憩というロスもなくなりましたし。

ただ、拘束時間と休憩時間が多くなったことは思っていた以上にきついものがありました。
昨日もそうでしたが、3科目目の前の休憩時間には頭が疲れすぎて頭を休めること以外にできることはありませんでした。
去年は休憩時間は趣旨規範ハンドブックを、今年は自作ノートを読んでいますが、本試験では自作ノートの量を減らさないとやってられないことがわかりました。
模試は普段の勉強ではわからないこういうことがわかりますからいいですよね。

1日目のあとに2日目の勉強をするのもなかなか難しいですね。
無理に勉強して試験中のパフォーマンスが落ちては本末転倒ですから、頭を休めることに専念したほうがよさそうです。

民事系は答案構成に時間がかかり、量を書くことができませんでした。
いつも意識していながらなかなか実行できていなかったことに、「小問の配点割合と答案の分量を比例させる」ということがありましたが、今回やってみてその重要性を再認識することができました。

配点は少ないとは思いながらも1点を拾うためにあれもこれも書くというのも反省すべきかもしれません。
民事系は総花的草案よりも深く言及した答案のほうが評価されるといいますし。
もったいないから書きたいという気持ちを捨てるのはなかなか難しいんですよね。
これと思って書いた点が聞かれていたものと違っていたらという恐怖から逃れられるとよいのですが。
伊藤塾のストリーミングで、自分の判断を信じて書くことを絞るべきと言っていたことを試験後に思い出しました。

以下は個人的な記録です。
いろいろ試行錯誤してみて一番パフォーマンスが発揮できるパターンを見つけたいと思います。
ー筆記具ー
ジェットストリーム2本、蛍光ペン4本
ー食事ー
昆布おにぎり1つ、ツナマヨおにぎり1つ、おかかおにぎり1つ、サラダパスタ1つ
爽健美茶黒冴500ミリ
ー元気の素ー
栄養ドリンク1本、一口チョコレート3個
ーパフォーマンスー
一日目の疲れで体が痛かったが、試験中はあまり影響なし。
3科目目はやっぱりつらいものがあった。
ー感想ー
民事系の勉強は事前にある程度やっておかないと試験期間中にやろうとすることは難しい。
新時間割で、今まで以上に勝負を分けるのは民事系ということになりそう。
2011-04-01


辰巳全国模試3日目
中日は刑事系の論文対策をやるつもりだったものの、疲れでやる気が起きずあまりできませんでした。
事前にやることを絞ったうえで、やった後は体力回復に努めるというほうが、一日中やりたいのにできない感を感じるということがないのでよいかもしれません。

刑事系は、どちらも論じることが多すぎてどうメリハリをつけるのか悩む問題でした。
拾ってほしそうな事実を全部拾っていくときりがなくなります。
配点の比重を意識して、思い切って書かないとかあっさり済ますとかする勇気も試されていそうです。

ある程度の量を書くことが刑事系の場合特に期待されていると考えると、構成の時間をどれだけ縮めることができるかが大切なのでしょうね。

以下は個人的な記録です。
いろいろ試行錯誤してみて一番パフォーマンスが発揮できるパターンを見つけたいと思います。
ー筆記具ー
ジェットストリーム2本、蛍光ペン4本
ー食事ー
鮭おにぎり1つ、ツナマヨおにぎり1つ、パスタサラダ1つ
ボルヴィック500ミリ
ー元気の素ー
一口チョコレート5個
ーパフォーマンスー
力を振り絞って何とか頑張れた。
試験後の疲れは今までで一番。
ー感想ー
今日は、栄養剤も栄養ドリンクも飲まず、ドーピングはしなかった。
大差があるかはわからないが、飲んだほうがパフォーマンスを発揮できる気がする。
本番では定められた容量を守ってドーピングしたいと思う。
2011-04-04


辰巳全国模試4日目
辰巳全国模試A日程の短答の成績表が届いてから書こうと思っていたのですが、7日現在届いていません(6日発送のはず)。あまり引っ張るのもよくないので、更新することにします。

辰巳の全国公開模試はB日程もあることからネタバレなしで書くという制約があったため、あまり踏み込めていませんが、来週受ける早稲田セミナー(TAC)の模試は最後のC日程でネタバレの心配がないことからいろいろ書いてみたいと思っています。

民事系は、民、商、民訴と科目順で解いていく。
民法でのんびりしすぎたようで、商法民訴は落ち着いて全問検討することができなかった。
時間配分で解けるはずの問題を落とすというのは悔やんでも悔やみきれないので、ラップタイムを計りながら調整していくことにする。

公法系は、憲、行の順、刑事系は刑訴、刑の順。
本試験を再検討したうえで、本試験でどうするかと考えたい。

以下は個人的な記録です。
いろいろ試行錯誤してみて一番パフォーマンスが発揮できるパターンを見つけたいと思います。
ー筆記具ー
ジェットストリーム2本、蛍光ペン4本
ー食事ー
ツナマヨおにぎり1つ、筍おこわおにぎり1つ、BLTサンド1つ、粒あん串だんご3本
レモンウォーター900ミリ
ー元気の素ー
一口チョコレート1個、熱さまシート1枚
ーパフォーマンスー
短答の問題演習は久しぶりということもあり、なかなかペースがつかめず戸惑った。
ー感想ー
短答は時間不足を考え、スピードを意識したほうがよさそう。
直前期の記憶喚起の必要性を実感した。

そういえば、これまで書き忘れていたが、熱さまシートをおでこに貼っていた。試験中は熱気と頭の発熱で頭がボーとなることがある。そんな時にこれを貼るとクールダウンできてよい。
ただ、何度もつけたりはがしたりを繰り返すと粘着力が弱くなり、おでこから落ちるのではないかと落ち着かなくなることもあった。本試験では、科目ごとに新しいものを使うことにする。
来週の模試では冷えピタを使ってみたい。

なお、昼食で食べたBLTサンドとはベーコンレタストマトを使ったサンドイッチのことらしい。
友人に昼食の量が多いのではと言われた。試験中にお腹がすかないようにと無理して食べていた面もあるので、再検討することにする。
2011-04-07

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

2012年の初詣

去年までは、何か用事のあった日に近くの神社に初詣に行っていました。
しかし、友人から初詣は何かのついでに行くものではないと言われました。

そこで、今回は最後の受験になるということもあり、一日を使って神頼みをすることにしました。
よく複数の神社を回るのは神様がけんかするからよくないと聞きますが、神様は広い心を持っているので、あまり気にしなくてもよいというのが、現在の多数説のようです。

そのため、参拝者数の多いところで、一日で回れるところを5か所探し、回ってきました。
普段はほとんど神頼みをすることはないのですが、プラスになることはあってもマイナスになることはないと考え、一生懸命お願いしてきました。

1 明治神宮

何といっても日本一の参拝者数を誇る神社です。
前日にネットで調べたら、清正の井戸がパワースポットとして有名になっていることを知りました。
IMGP0821_1600.jpg
IMGP0823_1600.jpg
ネットによると、この井戸は整理券が配布されるほど混雑するというので、覚悟していました。
しかし、行列に並び始めてから10分程度で井戸まで行くことができました。
井戸から湧き出る水を見ると、確かに元気になれますね。パワースポットというだけのものはありました。
IMGP0828_1600.jpg
本殿までの参道が人であふれていたため、参拝までは時間がかかるものと思っていましたが、井戸と同様、スムーズに参拝をすることができました。大きい神社は参拝スペースも大きいから人の回転が速いのですね。

2 靖国神社

市ヶ谷駅で下車し、周辺地図を見てみると、近くに東郷元帥記念公園があることがわかりました。
以前の記事にも書いたように、NHKのドラマ「坂の上の雲」を見ていたので、寄ってみました。
IMGP0835_1600.jpg
上の写真は、かつて東郷邸にあったというライオン像です。
ところどころ風化しており、時間の経過を実感しました。
IMGP0840_1600.jpg
IMGP0849_1600.jpg
天気がよかったので、うまく写真を撮ることができました。
下の写真は大村益次郎像です。

3 神田明神

御茶ノ水駅から少し歩いたところに神田明神があります。
商売繁盛のご利益があることで有名なため、会社としての参拝者がたくさんいました。
IMGP0858_1600.jpg
参拝後は、少し歩いて日本サッカーミュージアムに行きました。
ロナウジーニョがいいことを言っています。
IMGP0861_1600.jpg

4 湯島天神

学問の神様と言えばこの湯島天神が有名です。
絵馬には、合格祈願の文字があふれていました。
法学部志願者が少なくなっていると聞いていましたが、絵馬では法学部志望者も多くいました。
IMGP0864_1600.jpg

5 浅草寺

最後に回ったのが、雷門で有名な浅草寺です。
年末のアメ横かと思うほど混雑した仲見世を抜け、本殿で合格祈願をした後は、賢くなりますようにと煙を頭にかけることもしました。
IMGP0870_1600.jpg
IMGP0882_1600.jpg
凶が多いと言われている浅草寺のおみくじで大吉を引き、「願望:叶うでしょう。」という言葉を見た時には泣きそうになりました。
IMGP0884_1600.jpg
上の写真は、5月に開業する東京スカイツリーと五重塔を写したものです。

神頼みはこれで終わったので、あとは合格に向けて努力するだけですね。
採点実感も公表されたことですし、明日からは臨戦態勢で勉強に臨みます。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

あと21週 12月26日~1月1日

<勉強記録>
 1 08年論文過去問 民訴ゼミ
 2 11年論文過去問 全体検討
 3 合格者講義 受講

 年末の大掃除として、本棚の棚卸をしました。
 必ずやるもの、やるべきもの、やりたいものに分けて、並べなおしていきました。
 この作業を通して、試験までの課題が見えてきました。
 勉強とは直接は関係ありませんが、やってよかったです。

<歩数記録>
 データなし

 後述しますが、携帯電話を変えました。
 その時に旧携帯を初期化したので、歩数記録も消えてしまいました。
 初期化する前は、しっかりと確認してからしないといけませんね。
 ちなみに、ダウンロードした着うたも消えてしまいました。
 寝る前に聞いたりしていたので、ショックです。

<更新記録>
 LECの本を更新しました。
 出版部数が少ないからか、LECの本の価格は他の予備校に比べると割高ですね。
 全国模試のように競合他社より安くしないとなかなかシェアを伸ばせないような気がします。
 本屋で見てみて使えそうだったら、買いたいと思います。

<その他>
 携帯電話を変えました。
 メールの受信ボックスがいっぱいだったのと、アプリの容量が限界に近づいていたというのもありますが、新年を迎えるに当たり、気分を変えたかったというのが変更の一番大きな理由です。
 もっとも、スマートフォンに変えたり、メーカーを変えたりすると、携帯の使い方の習得に時間を取られると考えたため、使っていた携帯と同じメーカーの新型への変更にとどめました。
 そのおかげで、マニュアルを読まなくてもスムーズに使えています。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

2011年下半期の注文レポート

ー説明ー
ブログの訪問者がどの本を注文したかについて知りたい人がいると思い、公開することにしました。
本以外の注文があることもありますが、本以外について公開する予定はありません。
アマゾンで何か買う場合には、ブログのアマゾンサーチで検索してから買ってもらえるとうれしいです。
もちろん、私には買った人は知らされませんので、ご安心ください。
書名の公開を希望されない方は、お手数ですがメールフォームから注文した書名をお知らせください。


ー12月の注文レポートー
12月は11冊の注文がありました。
紹介した本が注文されるというのはうれしいものですね。
来年もよろしくお願いします。
<注文された商品>
できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法 (洋泉社BIZ)
ハイローヤー臨時増刊号 決着!2011年 第1回司法試験予備試験 2012年 01月号 [雑誌]
プレップ民法 (プレップシリーズ) 第4版増補版
刑法総論判例インデックス 2冊
判例講義 憲法〈1〉基本的人権
司法試験短答過去問パーフェクト通年・体系本〈1〉公法系憲法〈平成23年版〉
新司法試験論文合格答案再現集上位者10人全科目・全答案 平成 (2011)
月刊 Hi Lawyer (ハイローヤー) 2012年 02月号 [雑誌]
行政判例ノート
郷原豊茂の刑法まるごと講義生中継 第2版 (TAC on LIVE 公務員試験速攻ゼミシリーズ)

ー11月の注文レポートー
11月は過去最高の36冊もの注文がありました。
分野も多岐にわたり、幅広い方からの注文があったことがわかります。
印象的だったのが合格体験記の注文です。
合格者は口をそろえて、合格体験記を読み込んで合格者の勉強法を学んだと言いますから、合格体験記を読むことは非常に有益だと思います。
私も使用教材のところに紹介しているように、たくさんの合格体験記を集めて読みました。
合格体験記は、勉強法を学ぶだけではなく、モチベーションのアップにもつながりますからいいですよね。
ちなみに、辰巳の「話す見せる合格体験記」(無料)は12月5日から放映開始です。
2回目3回目合格者5人の話をしっかりと聞きたいと思います。
<注文された商品>
1番難しい試験に合格させるプロが書いた! スランプに負けない勉強法 (どんな目標も達成できる!自分をマネジメ
PickーUp Voice (ピックアップヴォイス) 2011年 12月号 [雑誌]
デイリー六法〈平成24年版〉
ハイローヤー別冊 2009年12月号 平成21年度版 新司法試験論文合格答案再現集 上位者10人全科目・全答案 2009年 12
会社法判例百選 第2版 (別冊ジュリスト(205号))
刑法総論判例インデックス
勉強が続く人の45の習慣
司法試験 上位合格答案再現集〈平成18~22年度〉
司法試験予備試験 新・論文の森 法律実務基礎
司法試験予備試験論文式問題と解説〈平成23年度〉
声優アニメディア 2011年 11月号 [雑誌]
声優アニメディア 2011年 12月号 [雑誌]
声優グランプリ 2011年 11月号 [雑誌]
声優グランプリ 2011年 12月号 [雑誌]
新司法試験論文式問題と解説〈平成23年度〉
新司法試験論文式試験再現答案集〈平成22年〉
新司法試験論文過去問解説と合格者の答案 知的財産法 平成18~21年度
日本国憲法論 (法学叢書 7)
月刊 Hi Lawyer ( ハイローヤー ) 2010年 04月号 [雑誌]
有斐閣判例六法Professional 平成24年版
模範六法〈2012〉
気持ちをスッキリ切りかえる本 (知的生きかた文庫)
社会的責任学入門―環境危機時代に適応する7つの教養
私の医学部合格作戦 Part1 2007年版 (Yell books)
私の医学部合格作戦 Part1 2009年版 (YELL books)
私の医学部合格作戦 Part1 2011年版 (YELL books)
私の医学部合格作戦 Part2 2007年版 (Yell books)
私の医学部合格作戦 Part2 2009年版 (YELL books)
私の医学部合格作戦 Part2 2011年版 (YELL books)
私の医学部合格作戦〈2003年版 PART2〉再受験篇 (Yell books)
私の医学部合格作戦〈2005年版 PART2〉再受験篇 (Yell books)
私の医学部合格作戦〈PART1 2008年版〉 (YELL books)
私の医学部合格作戦〈PART2 2008年版〉一発逆転・再受験編 (YELL books)
私の医学部合格作戦〈PART2〉再受験篇〈2006年版〉 (Yell books―学参)
行政法 (伊藤真試験対策講座) 第3版
行政法概説〈1〉行政法総論 第3版

ー10月の注文レポートー
10月は、本だけでなく様々なカテゴリーから注文がありました。
具体的には、カー&バイク用品、ホーム&キッチン、家電&カメラ、文房具・オフィス用品です。
本以外は公開しないと上の説明文に書いたので公開しませんが、気持ち的には注文された商品名を挙げて感謝したいところです(要望があれば本以外の公開も検討します)。
司法試験業界的には10月から予備校の答案練習会が始まり、受験生が臨戦体制に入っているためか、今月は司法試験関係の本の注文が多かったです。
ちなみに、ブログの設置者は自分のブログから注文しても紹介料は支払われません。
そのため、他のブロガーのところから注文しました。
注文したのはハイローヤーの12月号です。発売当日に大阪の堺市から発送され、翌日に到着しました。
この雑誌は、東京の大きな本屋か辰巳の本校に行かないと置いていないんですよね。
アマゾンで注文することによって、交通費と時間を節約することができました。
<注文された商品>
会社法 第2版 (LEGAL QUEST)
司法試験短答式問題と解説〈平成21・22年度〉
完全講義 民事裁判実務の基礎―訴訟物・要件事実・事実認定
新司法試験短答式問題と解説〈平成23年度〉
新司法試験論文過去問答案パーフェクトぶんせき本〈平成22年〉
最高裁 時の判例(平成18年~平成20年)6 (ジュリスト増刊)
最高裁時の判例 5―平成15年~平成17年 (ジュリスト増刊)
民事訴訟法の基礎
民法総合・事例演習
行政法〈第3版〉

ー9月の注文レポートー
9月は、法学教室の大人買いをしてくださった方がいました。
雑誌はバックナンバーを見つけるのが結構大変なんですよね。
ブックオフにもあまり置いてありませんし、法律雑誌だと図書館にもあまりありませんから。
<注文された商品>
ZOMBIE MEN ゾンビメン1 (アフタヌーンKC)
どんどん目がよくなるマジカル・アイ 新装版 (TJMOOK) (TJ MOOK)
乱飛乱外(1) (シリウスコミックス)
事実認定の手法に学ぶ 荘司雅彦の法的仮説力養成講座
六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座
折れない心の作り方
法学教室 2004年 11月号
法学教室 2004年 12月号
法学教室 2005年 02月号
法学教室 2005年 03月号
法学教室 2005年 05月号
法学教室 2005年 06月号
法学教室 2005年 07月号
法学教室 2005年 08月号
法学教室 2005年 09月号
法学教室 2005年 11月号
法学教室 2006年 01月号
法学教室 2006年 02月号
法学教室 2006年 03月号
法律学小辞典 第4版補訂版
究極の思考術―あなたの論理思考力がアップする「二項対立」の視点15

ー8月の注文レポートー
8月中旬からこのブログへのアクセス数が急減しました。
それまでは一日60前後のアクセスがあったのですが、最近では10前後となっています。
サイトの見やすさ向上のために記事をまとめたりして編集したのがよくなかったのでしょうか。
検索サイトからのアクセスがほとんどなくなってしまいました。
それに伴い、注文数も減少しています。
ただ、本以外のものを買ってくれる人がいたりするので、更新意欲は減退気味ですが、ほそぼそと続けていければと考えています。
8月は司法試験業界的には閑散期のため、司法試験以外の本の注文が目立ちました。
実務家が使うと思われる本の注文もあったりして、うれしかったです。
これからもよろしくお願いします。
<注文された商品>
2011年版 出る順行政書士 重要事項総まとめ (出る順行政書士シリーズ)
Q&A見てわかるDNA型鑑定 (GENJIN刑事弁護シリーズ13)(DVD付) (GENJIN刑事弁護シリーズ 13)
受験新報 2011年 07月号 [雑誌]
司法試験予備試験がわかる本
行政書士40字記述式過去問+予想問題集〈’11年版〉

ー7月の注文レポートー
7月は公法系、民事系、刑事系、勉強法の本とまんべんなく注文がありました。
紹介している本の注文があったときはもちろんですが、それ以外の注文があったときにはうれしいものがありますね。
<注文された商品>
刑事法1 刑法 (事例研究)
刑事法2 刑事訴訟法 (事例研究)
司法試験 かけこみ両訴―答案構成型サブノート 民訴・刑訴〈平成16年改正対応版〉
司法試験 短答過去問題集 平成23年度
司法試験合格のための論証集&答案構成ノート
司法試験短答式過去問〈2〉民法 (伊藤真セレクション)
憲法判例 第6版
東大生が選んだ勉強法 (PHP文庫)
民事法〈1〉第2版 総則・物権
民法〈3〉親族法・相続法
民法講義1 第3版 総則
法律答案の構造的思考 全訂版
行政書士過去問マスターDX〈2〉業務法令(下)〈2010年版〉
超合格法―最小の努力で結果を出す
サザエさん (1)
サザエさん (4)
サザエさん (5)
サザエさん (7)
サザエさん (8)
サザエさん (9)

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

