2017-08



アルバイトの掛け持ち

9月11日の合格発表の時に,合格していても残念な結果になったとしても,まず必要なのはお金なので,今は勉強そっちのけで,アルバイトをしています。
社会人としての服装をそろえるだけでも結構かかりますからね。

かといって,長期間拘束される仕事はできないことから,いつでも辞められる単発バイトと2カ月の期間限定バイトをやっています。

どちらも守秘義務を遵守する旨の契約書を提出しているので,詳しいことは書けませんが,どちらも頭よりも体を使う仕事です。

長い受験生活でなまった体を鍛え,体力をつけたほうが今後何かとよいと考えたからです。
仕事を初めてあまり日が経っていないことから,新しいことや覚えることが多く,仕事から帰ってきたらほぼバタンキューです。

そのため,ブログの更新頻度が落ちていますが,ぼちぼち更新していきますので,たまには見に来てくださいね。

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

地方上級 公務員試験4

公務員試験は,司法試験とは異なり,自分から請求しなければ自分の試験の点数を知ることはできません。

成績の開示請求をするつもりはなかったのですが,アルバイトの面接で役所の近くに行くことがあったため,ついでに行ってきました。

教養と専門は各40問なので,旧司の択一のように1問1点だとわかりやすいところです。
しかし,開示された点数は新司の論文のように標準偏差に換算されたものでした。

そのため,開示された点数が何点満点中の何点なのかはわからず,合格点の開示もないので,合格まであと何点足りないのかはわかりませんでした。

ただ,総合順位だけは開示されたため,あと何人抜いていれば受かったのかだけはわかりました。
ほとんど対策しなかったにもかかわらず,総合順位はあまり悪くなく,筆記試験がそれほど厳しくない公務員試験では合格していたといえる順位でした。

ロー修了生で公務員になる人が多いという理由がわかったような気がします。

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

個別指導講師のバイト

タウンワークを見て,時給の高いバイトを探していたところ,個別指導の講師が見つかったので,深く考えずに応募しました。

面接の前に書くエントリーシートのようなものには,入れる曜日や時間帯を書く欄があり,今はほぼフリーなので,週5くらい入れると書きました。
面接も特に問題はなく,英語の筆記試験もほぼすべて解答できました。

数日後,採用との連絡があり,塾に向かいました。
しかし,詳しい話を聞くと,私の希望と異なる点がたくさん出てきました。

・生徒が増えていないので,しばらくは週1コマのみ
・研修は特になく,指導のないまま授業を受け持つ
・20コマまでは研修期間として時給が減額される
・少なくとも来年3月まで勤務すること
・辞める場合は2か月前までに申告すること

特に下の2つについては,確約できないため,結果的には採用されたものの辞退するということになりました。
夏期講習で稼ぎたかったのですが,個別指導塾の競争激化で新規の生徒がほとんどいないそうなのです。

このような事情を知らずに安易に申し込んだのがよくなかったようです。
短期のバイトで,稼げるものって意外に少なそうですね。

発表待ちの人はどのようなバイトをしているのか気になるところです。

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

バイト先の倒産

アルバイトの面接を受けるために,履歴書を書いています。
アルバイトの履歴書の場合には職歴欄にアルバイト歴を書いたほうがよいという話を聞いたので,会社名を調べるために以前のアルバイト先をネットで検索してみました。

すると,すでに倒産していることがわかりました。
チェーン店やフランチャイズ店ではなく,一店舗だけの有限会社だったため,社員もアルバイトも全員解雇されたのだと思います。

小さい店で社長や店長のこともよく知っているだけにショックでした。
社長は店の債務について連帯保証をしているでしょうから,顧問弁護士が店と個人の破産手続きをしたのでしょう。

その店でアルバイトをしていた人のブログによると,シフトの希望を出しシフトも決まっていたのにもかかわらず,突然社員から連絡があり,閉店を告げられたそうです。
ある日突然会社がなくなるということが身近に起こるとは思っていませんでした。

今にして思うと,私がアルバイトをしていた頃も,給料日に給料の半分しか支払えないと言われたり,仕入れ先からはツケでなく現金での決済を求められたりということがありました。
当時は中小企業だとそんなものかもしれないと考えていたのですが,やはり資金難だったようですね。

倒産した店の会社名を調べるのは難しいので,履歴書には店名を書くことにします。
法務局で閉鎖した商業登記簿の謄本を請求すれば調べられそうですが,お金がかかりますから。

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

地方上級 公務員試験3

更新が遅くなりました。
問題の内容や感想を素直に書くと,面接の際に不利になるのではと余計な心配をしていました。

しかし,1次試験の合格者番号に私の番号を見つけることはできなかったことから,自由に書けるようになりました。

まず,受け付けが朝8時半まででした。
これは,試験の都合もあると思いますが,遠隔地から来る人を敬遠しているからかもと考えました。
朝8時半集合だと,遠隔地の人は前日にホテル入りしなければ難しいですからね。
私も始発の交通機関でぎりぎり間に合ったという感じでした。

また,募集要項には集合時間と終了予定時間しか書かれていませんでした。
当日配布される「受験のてびき」を見て,ようやく試験時間の詳細がわかるという仕組みでした。
試験問題も回収され,自己採点をすることもできません。

この情報公開の時代に,あまり情報を出さないというのは,試験対策ばかりする人よりも地頭がよい人を求めているからなのでしょうか。

教養試験は,9時40分から11時40分まででした。
アラブの春やTPPの話など時事問題が何問かあり,楽しく解くことができました。
久しぶりに読んだ英文も理解でき,もしかしたらと試験中に思いました。
しかし,いわゆる数的処理のところは,円が図形を転がった時の軌跡や伝言が全員に伝わるのは何日かなど解き方を知らないと歯が立たない問題ばかりでした。
対策なしに臨んだのは無謀でしたね。

専門試験は,12時45分から14時45分まででした。
法律問題は,本当に基本しか聞かれていませんでした。
「犯罪とは,構成要件に該当し,違法で有責な行為をいうと刑法に明文がある」の正誤問題などにやにやしながら解いていました。
しかし,経済の問題はちんぷんかんぷんで,これは違うだろうというものを消していって答えを導いていきました。
これも無勉だときついものがありましたね。

最後の論文試験は,15時20分から16時50分まででした。
この科目は2次試験として評価されるのですが,便宜上1次試験の日にやるようです。
問題は,「ある政策について専門家や市民などを交えた熟議をすることは有効か。具体的な政策を挙げ,それが有効といえるかについて論ぜよ。」といったような問題でした。
後になってみれば,法科大学院で地方自治の勉強をしたときに政策を考えたりしたため,これを参考にすればよかったのですが,そのようなことは全く思いつかず,時事ネタから政策を持ってきました。

具体的な政策についての熟議についてのメリットやデメリットを考えながら書いていたら筆が乗ってきて,最終行の最後の1文字まで書くことができました。
いくら頑張って書いても,1次試験に合格しなければ評価されないという仕組みは司法試験に通じるものがありますね。

1次試験で出来なかったからなのか,完璧な答案が書けたからなのかはわかりませんが,論文試験の後半は受験生がひっきりなしに途中退出していきました。
論文試験で満点を取ることはできないのですから,ぎりぎりまで構成して時間をフルに使って書くことが当然と思っていた私には,非常に衝撃でした。
途中退出者に対しては,試験監督が答案回収に行き,小声で「これで試験終了ですから退出してもらって結構です」と言わなければならないようで,必死に答案を書いている中,集中を妨げられました。

後になって調べたところ,筆記試験で絞る地方自治体と面接試験で絞る地方自治体があるようですね。
私が受けたところは,前者だったようで,多くの人が面接に進むことができませんでした。

年齢的に公務員はきつくなってきましたから,もう公務員試験を受験することはないと思います。
以上で,記念受験的公務員試験受験体験記を終わります。

ロー修了生で公務員試験を受ける人も多いと思うので,もし参考になればうれしいです。
まあ,ほとんど参考にならないとは思いますけどね。

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

地方上級 公務員試験2

久しぶりに早起きをして,試験の行われる会場に向かいました。

会場前では司法試験同様,予備校がパンフやティッシュを配っていました。
「伊藤塾の手紙」のような読み物系がなかったのが残念です。

教室に入り,自分の机を探しました。
私の教室には,3人掛けに2人座るタイプと2人掛けに1人座るタイプがあり,私は運よく後者のほうでした。

教室内は,静寂に包まれており,本試験独特の雰囲気がありました。
司法試験とは違い,教室内での電子機器の使用は禁止されていませんでした。
そのため,携帯や音楽プレーヤーをいじっている人が多かったような気がします。

私は,教養科目対策の本を持っていくつもりだったのですが,当日カバンに入れるのを忘れてしまったため,何もしないまま試験までの時間を過ごしていました。
本を読んでいたらあれも知らないこれも知らないと不安になるだけだったと思うので,本を忘れて正解だったのかもしれません。

試験前に,携帯電話は電源を切って机の上に置くようにとの説明がありました。
京大の携帯を使ったカンニングの影響のようです。

しかし,ポケットの中もカバンに入れるようにとか,筆箱も机上に置けないというような説明はなく,司法試験ほど厳格ではないと感じました。

また,試験時間も電波時計に合わせて1分1秒を正確に測るのではなく,結構ルーズでした。
私の教室は定刻に数分遅れて試験が始まり,20秒ほど早く試験が終わりました。

長くなったため,試験の感想は次の記事で書くことにします。

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

地方上級 公務員試験1

試験前よりも毎日のアクセス数が増えています。
今月のアマゾンの注文も34冊となり,うれしいので更新します。

数日前,ある都道府県の一般行政職の職員採用試験を受けてきました。
地方上級と言われるものです。

私は司法試験が終わるまでは,他のものには目を向けないことにしていました。
試験後にはいろいろ検討するつもりだったのですが,試験後2週間は何もやる気にならず,ひたすら大河ドラマや海外ドラマのDVDを見るという生活を送っていました。

このままではまずいと思った時には,すでに遅かったようで,多くの公務員試験と社会保険労務士の出願は終わっていました。
たまたま地元の都道府県の締め切りがまだだったので,とりあえず申し込んでみました。

申し込んだら勉強するだろうと思ったのですが,今度はゲームにはまってしまい,ケータイでドラクエ3,DSでドラクエ6と9をひたすらやっていました。
試験前に抑圧されていたものが一気に出てきたという感じです。

さすがに前日だけは,勉強しなければという気持ちになり,一般教養の勉強を始めました。
しかし,社会科学で簡易裁判所の権能が「10万円以下の訴訟」と書いてあるのを見て,この本の記述はどこまで信用できるのかと思いだし,他の記述もあまり信用できませんでした。
実際に法律部分の記述は突っ込みどころがたくさんありましたから,他の分野も大なり小なりいい加減なのでしょう。

こんな感じで,試験対策は2時間しかしないまま,試験場に向かいました。

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

ジュリナビ 就活セミナー2012

今日行われたジュリナビ就活セミナー2012に参加してきました。
このセミナーは先着100人の申込制で,会場は明治大学駿河台キャンパスです。

教室は思ったよりも小さく,100人がほぼ隙間なくに座ることになりました。
1回限りの開催のため,広い教室が確保できなかったのでしょうね。

始まる前は,周りの参加者が四大事務所がどうこうという話をしていて,大手志望者はもう本格的に動いているということを知り,このところ全くやる気の出ない私にとってはよい刺激になりました。

来週名古屋と大阪で同様のセミナーが行われるため,ネタバレは避けますが,法律事務所以外にも採用が増えている業界の話や法律事務所と一般企業の採用視点の違いなどの話はとても参考になりました。

一般企業だけでなく法律事務所を志望する場合でも自己分析と業界研究は必須という話を聞いて,これからこれらのことを本格的にすることに決めました。
新卒の就活を経験した人ならすでにできていると思いますが,私は就活をせずに法科大学院に進学したため,これらの経験がないのです。

セミナーの終了後,明治大学の地下2階に入っている三省堂書店と御茶ノ水駅前の丸善に寄りました。
これまでは本屋に入っても法律書コーナーにばかり行っていましたから,就活コーナーは新鮮でした。
就活本は種類が多すぎて,どの本がいいかを判断するのに迷ったため,ここでは何も買わずにブックオフに向かうことにしました。

御茶ノ水から秋葉原まで歩いて秋葉原のブックオフに行ったのは正解でした。
大規模なブックオフには出版年が多少古いものの,本屋で平積みになっていた本が105円でたくさん並んでいました。

とりあえず,適当に5冊ほど見繕って買いました。
定価の1割以下で本が買えるというのはいいものですね。

選んだ本の中で「絶対内定2012」という本がありました。
近くに同じ本が定価の半額でが並んでいたため,なぜこの本は105円なのだろうと思い中身を見てみたところ,自分で記入するワークシートの部分に詳細な書き込みが見つかりました。

書き込んだ人は,指定校推薦で都内有名大学に入学し,ロースクール進学を第一志望としつつ,就活もしていたようです。
非常に具体的に書かれていたため,私の自己分析に役立ちそうです。

神保町の古書店などでは,前に読んだ人の思考が分かるから書き込みのある本も評価されると聞いたことがありますが,ブックオフでは本の状態でしか評価されず,書き込みはマイナス評価です。
しかし,書き込みがある方がいい場合もあり,今回の場合はそれに当てはまります。
思いがけずいい買い物ができました。

ブックオフで本を買った後,せっかく秋葉原に来たのだからと電気街をぶらぶらしてみました。
少し前に話題になった衛星放送を無料で見ることができるようになるカードライターが普通に売っていて驚きました。
うしろめたさを感じながら衛星放送を見ても楽しめないと思うので,私が買うことはあり得ませんが,誘惑に負けてしまう人もいるのかもしれません。

テーマ:就職 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

