2017-10



平成25年司法試験合格発表

年に1度の司法試験の合格発表がありました。
受験者が減少していることから,合格者も減少するのではと考えていましたが,ほぼ例年通りの合格者数でした。

個人的な感想としては,大学院間の格差が年々大きくなっているということが挙げられます。
特に,撤退を発表した法科大学院の合格者数が惨憺たるものになっており,その要因としては,教える側と教えられる側のモチベーションの低下が考えられます。

勉強は基本的に一人でやるものですが,大学院内の雰囲気というのも軽視できないように感じます。
合格率の高い大学院は,みんなで勉強してみんなで合格しようという雰囲気があふれているのでしょうね。

今年合格された方は,本当におめでとうございます。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

平成24年司法試験合格発表

IMGP2471_1600.jpg

IMGP2587_1600.jpg

IMGP2518_1600.jpg

IMGP2542_1600.jpg

IMGP2484_1600.jpg

IMGP2516_1600.jpg

IMGP2567_1600.jpg

平成23年司法試験合格発表等

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

短答成績通知

短答の成績通知が送られてきました。

ブロガーの皆さんは,合格者平均を超えている人が多いようですね。
私は,ほぼ合格者平均でした。

試験中は刑事系で他の受験生に差をつけられると思ったのですが,採点してみると思ったほど点数は伸びていませんでした。

私は3回目なので,9月の発表までは受験勉強以外のことをいろいろしてみようと思っています。

数字に苦手意識があるため,まずは簿記の勉強をやってみるつもりです。
法曹に限らず,社会人に簿記の知識は必須と多くの人に言われましたから。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法試験受験

今年の司法試験を受験してきました。

問題にサプライズが多く,平成22年に似ていると感じました。

自分のミスに気付くと怖いので,受験生ブログ以外からは試験情報を得ないつもりです。

とりあえず,4日間の試験を受けきったみなさん,お疲れさまでした。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

試験前最後の更新

試験前の最後の更新です。

答練の感想や模試の感想などもしっかりと書きたかったのですが,復習に追われて,パソコンに入力する余裕はありませんでした。
試験後に更新する意欲があれば,更新したいと思います。

私は,週1回の答練やゼミ以外は自宅で勉強しているため,受験生ブロガーの日記を読んで,毎日刺激を受けていました。

私が今まで刺激を受けていた方を紹介します(RSSリーダー表示順)。
3回目受験
 garibenkunさん,Yuさん,お腹よわい子さん,koronさん,よしろーさん
2回目受験
 まるこさん,dream_bigさん,ukch7410さん,skdさん,大次郎さん,sioMinnさん,toheiさん,kuroutaさん,devilsadvocateさん,マダオさん,まじめになりつつあるロー卒業生さん

特に,人にさらけ出したくない部分を書いているブログには,辛かったり不安だったりするのは自分だけではないのだと感じさせられ,助けられました。
ありがとうございました。

受験生ブログは,突然更新がなくなったり,消滅したりすることも少なくありませんが,試験前まで更新のあるブロガ―の合格率は高いような気がします。
ブログを書くことによって,自律することができるようになるからかもしれません。

9月に朗報を報告できるよう,試験会場で頭から湯気が出るくらい頭を使って考えてきます。
問題文に真摯に向き合えば,道は開けると信じて!

今年受ける受験生は,お互い頑張りましょう。
IMGP0808_1600.jpg

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法試験出願とホテル確保

 先日、司法試験の願書を法務省に提出しました。
 電子出願をしてみようかとも思いましたが、意外と手続が大変そうだったので、これまで同様郵送による出願を選択しました。
 記入内容で去年と変わったところは、司法試験受験回数が1回から2回に増えたことくらいでしょうか。
 記入欄では予備試験合格者向けの欄が新しくできていましたね。

 去年とは変わってないとは思いながらも、市役所に住民票コードの確認のために住民票の写しを請求したところ、住民票コードを知ることが目的の場合には、手数料がかからないと言われ、驚きました。
 違う地方自治体に住んでいた時には、住民票コードを知るためには住民票の写しの請求が必要だと説明を受けていたのです。この辺の運用は地方自治体によって違うようですね。

 また、試験期間中に宿泊する予定のホテルの予約が12月1日に始まったので、早速予約しておきました。
 1月下旬に法務省から試験会場が発表されますが、例年大きな変更はないため、今年の試験会場近くのホテルを確保しました。
 今のうちからホテルを確保しておくと精神的にも安心できますし、何より安く泊まれます。

 ネットでのホテルの予約手段としては、ホテルのHP、楽天トラベル、じゃらんがあります。
 ホテルのHPはポイントはなく、楽天トラベルは1%の、じゃらんは2%のポイントがつきます。

 2回目の受験であれば、迷わずじゃらんにしたのですが、今回はホテルのHPから予約しました。
 ホテルのHPから予約した方が、ホテル側の取り分が多くなるため、少し良い部屋になったり対応が少しよくなったりするのではないかと思ったからです。
 たぶん大した違いはないと思いますが、試験期間を快適に過ごすためにできることはすべてしておこうという考えによります。

 合格者の話を聞くと、試験期間中は無理に勉強せずに身体と頭を休めることを優先したという人が多いので、私も試験期間中はあまり勉強しないつもりです。
 今年の試験期間中は、出題趣旨や採点実感を読んだり、全国模試の答案例を読み直したり、試験会場で配られたLECの対策レジュメを読んだりしていました。
 今思うと、もっとよい過ごし方があったと思いますが、試験期間中は正常に考えて行動することが難しくなっているんですよね。

 これから試験までの間に、試験期間中のよい過ごし方についても考えていくことにします。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

願書入手と合格の形

法務省で願書の交付を受けてきました。
IMGP0778_1600.jpg

去年とは異なり、身分証明書を見せることも金属探知機を通ることもなく、あっさり受け取れました。
去年のほうが、司法試験委員会の部屋の前まで行け、刺激を受けられたのでよかったのですが、受験生がここまで入れていいのかという疑問もあったので、この方式のほうがよいのでしょうね。受付の方の手間も省けますし。
IMGP0820_2000.jpg

ちなみに、去年の感想は以下の斜体部分です(以前も引用しています)。
 新司法試験の願書を受け取りに法務省まで行ってきました。
 建物の前で守衛さんに身分証明書を見せて建物の中に入るとまず手荷物検査がありました。
 そして、受付に行くと、名前と入館時間を書き、入館バッジを付け、18階の司法試験委員会まで願書を取りに行くように言われました。
 合格証書でさえ1階で渡されるのだから、願書も1階で受け取るものとばかり思っていたので、少し驚きました。
 18階に行くと、司法試験委員会の部屋の前に机が置いてあり、その上に「絶対に二部以上取らないように」と書かれた張り紙とともに願書が積んでありました。
 ミスしたときのことを考えて二部もらっておきたかったのですが、絶対にと書かれては一部しかもらえませんよね。
 司法試験委員会の周囲には、司法試験考査委員室、事務局(新司法試験)、事務局(旧司法試験)がありました。
 この場所で、問題作成の会議や点数調整などが行われていると考えると身が引き締まる思いがしました。


都内に出たついでに、本屋に寄ったところ、今年の辰巳の合格体験記集「合格の形」が置いてありました。
IMGP0815_2000.jpg
勉強の間に少しずつ読んでいき、刺激を受けるとともに、勉強の参考にしたいと思います。

前回の日記で、「この合格者講義で答案の書き直しをした受験生が今年受かったのかどうか気になりますね。」と書いたのですが、この本に載っている紹介文によると、無事今年の試験に合格されたようです。「わたしの答案だいじょうぶでした。」というコメントが印象的でした。

また、平成23年新司法試験論文合格答案再現集 上位者10人全科目・全答案が今月下旬に出るようです。
今年は1位~56位までの答案が載るということで楽しみです。
受験生が増え、年々出版部数は増えていると思うのですが、なぜか値段が毎年のように上がっています。
1500円(特別価格)→2000円→2200円→2200円→2400円ときて、今年は2500円です。
ガイダンス教材も当初は送料も含めて無料だったのが、500円になり、現在では1000円になっています。
再現答案分析会などは法系ごとに1000円なので、3000円になります。
以前は無理をして受講生を増やそうとしていたのが、受講生が増えたので適正価格になったと考えたほうがいいのかもしれませんけど、なんだかなあという感じがしないでもないです。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

平成23年行政事業レビューシート

興味深い資料があったので紹介します。
来年の司法試験に関係する予算要求についてのものです。
http://www.moj.go.jp/content/000079675.pdf

これによると、来年の予算について新司法試験の予算が435百万円から463百万円に増額されており、予備試験の予算が261百万円から146百万円に減額されています。

その理由として、新司法試験は「受験人員増による委員手当増、答案審査通数増に伴う謝金増、業務庁費増、賃金職員数見直しによる減」、予備試験は「考査委員会議数減による委員手当、委員等旅費減、出願予測人員の減による謝金、業務庁費減」が挙げられています。

これを素直に読めば、法務省は「来年は今年より新司法試験の受験者と短答合格者は増えるが、予備試験の受験者は減る」と考えているようです。

今年予備試験の合格者を絞ったのは、予備試験の新規参入を減らして、予算を削減しようという政策的判断があったのかもしれませんね。

ちなみに、この資料の最終頁には各試験会場への支出額が書かれています。
池袋のサンシャインの賃借料の高さに驚きました。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

願書配布と試験委員と予備試験

今日から平成24年司法試験の願書が交付されます。
法務省のHPでざっと見てみたところ、去年と変わったところは特にないようです。
合格発表の日が例年の木曜日から火曜日に変わったくらいでしょうか。

願書に貼る証明写真は去年のものを使いまわす人もいるようですが、去年の願書と照合され、「出願前6月以内に撮影したもの」ではないとして受理されなかったら大変なので、新しく撮影しに行きます。

また、来年の司法試験考査委員は10月27日の官報で発表されています。
受験生ブログでその事実を知りました。
こちらも特に大きな変化はなさそうです。
考査委員対策は特に考えていませんが、何となく気になるので、早く肩書き付きの考査委員名簿を公表してもらいたいところです。

来年の司法試験関係での大きな変化としては、昨日合格発表のあった予備試験合格者が受験生に加わるということですね。
私は予備試験の合格者を200人程度と想定していましたが、116人にとどまったため、大きな影響はなさそうです。
予備試験合格者が司法試験に7割受かるとしても80人ですから。

それにしても、予備試験は狭き門になっていますね。合格率は旧司法試験並みの1.8%です。
三振後に予備試験に回る人も少なくないのに、この合格率だと法科大学院に再入学した方が結果的には早く受験資格が得られるということにもなりかねませんね。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法修習給費制廃止

あまり大きく報じられていませんが、政権与党である民主党が司法修習の貸与制を容認する方向になったようです。
まだ国会での議論が残っているため、昨年同様に修習開始日である11月27日の直前に給費制が維持される可能性もありますが、なかなか厳しそうです。

司法制度改革のときは、合格者が当時の1000人から3000人に増えると国の負担が大きくなるからという理由で修習期間の短縮と貸与制が決まったと記憶しています。

そうであるとすると、給費制から貸与制にするのであれば、来年の合格者はできるだけ3000人に近づけてほしいものです。
と、来年の利害関係人である私は思うわけです。

ただ、弁護士会だけでなく、修習生からも今の合格者が多すぎるという話が出ていますから、実際に3000人合格が実現するのは厳しいであろうことは承知しています。

なお、修習が貸与制になることによる影響を描いたブログがあったので、紹介します。
私も大学院での奨学金を抱えているだけに、他人ごとではないと感じました。

「貸与制になるとこうなるかも」脚本
http://ameblo.jp/kyuhiiji-kyoto/entry-11068240568.html

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

サイトマップ (1)
本紹介 論文過去問 (6)
本紹介 短答過去問 (5)
本紹介 基本書 (9)
本紹介 演習書 (6)
本紹介 判例集 (5)
本紹介 予備校 (5)
本紹介 体験記 (3)
本紹介 方法論 (4)
本紹介 精神論 (4)
本紹介 雑誌 (4)
本紹介 その他 (7)
本紹介 注文レポート (19)
本紹介 使用教材 (4)
日記 司法試験 (14)
日記 試験対策 (16)
日記 週間記録 (30)
日記 就職活動 (8)
日記 その他 (10)

アマゾン商品検索

ここからアマゾンの商品を注文してもらえると嬉しいです。

更新履歴

13.11.3
六法を平成26年版に更新しました。
13.4.10
重要判例解説,ハイローヤー,受験新報を更新しました。

プロフィール

XYZ

Author:XYZ
司法試験に有益な本の紹介を中心とするブログです。

アマゾン商品カタログ

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。多くの受験生ブログを見ることができます。

リンク

相互リンクを募集しています。 ☆は受験生ブログで、★は本紹介HPです。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイン基本書紹介

メインに使っている基本書です。

メイン問題集紹介

メインに使っている問題集です。

メイン勉強本紹介

メインに使っている勉強本です。

QRコード

QR

スマートフォンや携帯電話にも対応しています。

